まるっちラーメン

こんにちは!
冬と春を行ったり来たりするような日々が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私も相変わらず暖かい日にうっかりダウン、寒い日にうっかり春コートを
着てしまうというようなミスが続いています。

さて!そんな4月。青森うまいもの図鑑はリニューアルしました☆
これまで「丼&ラーメン」を担当してきた私ですが、今月からは「ご飯&麺」担当になりました!
うまいものの幅がだいぶ広がりましたよ(笑)

これからも大好きなラーメンの取材ができます。
3月12日に紹介したのは、青森市のご当地ラーメン。
青森駅前にある、食事処おさないのまるっちラーメンです。

DSC_1084

名前の秘密は、トッピングの鶏つみれにありました!

DSC_1088

青森の特産である長いも、ホタテ、りんご・・・
青森を代表するおいしいものが、マルチに入っているんです。
このつみれを一旦油で揚げて、食感も楽しめるようにしています。

DSC_1086

焼き干しとホタテの特製ダブルスープ。
つみれをほお張ると、カリッとした歯ごたえの後ジュワ~っとスープがあふれ出します!
ほのかにりんごの甘みもしましたよ。
つみれは揚げていますがスープには油を使っていなく、
野菜もシャキシャキしているので、どんどん食べられちゃいます。

佐藤さん、ありがとうございました!!

佐藤さん、ありがとうございました!!

青森のおいしいがぎゅっと詰まった一杯。
また食べに行きます♪

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。