ホワイトインパルスが!

路面の雪が溶けて乾いているところを見ると、嬉しくなります。
このまま春まであんまり降らないといいのですが・・・!

 
さて2月最初の青森うまいもの図鑑でご紹介したのは、
そんな雪深~い冬の青森空港で活躍する除雪隊、
ホワイトインパルスをモチーフにした一品。

ホワイトインパルスカレー!!

まっしろ!

まっしろ!

青森空港の2階にある「レストランロイヤルカフェ」のメニューです。

この真っ白なカレーは、滑走路に積もる雪のイメージ。
多くのカレーはスパイスにターメリックを使いますが、
ホワイトインパルスカレーには使っていません。
カルダモンやシナモンなど、色のつきにくいスパイスだけを
10種類以上組み合わせます。

具材は、バターとブイヨンで味付けした旨味たっぷりのシーフード♪

 

★おもしろポイント(^^)★

お皿には、青森空港の滑走路がプリントされています!

キラーン✨

キラーン✨

それと、

滑走路が雪で覆われてしまったので・・・

滑走路が雪で覆われてしまったので・・・

スコップ型のスプーンで除雪開始!!

スコップ型のスプーンで除雪開始!!

とてもマイルドでクリーミーな口当たりです!
ココナッツミルクの甘みもきいています。
が、意外にスパイシー!!
バターで味付けしたシーフードが、ルーに深みを加えてくれます。

ロイヤルカフェの皆さん、ありがとうございました!!

ロイヤルカフェの皆さん、ありがとうございました!!

ホワイトインパルスが解散する3月31日までの限定メニューです。
お皿にもスプーンにも、遊び心がピリッときいたホワイトインパルスカレー。
皆さんもぜひ青森空港へ~!!

カテゴリー: あなログ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。