受験生の皆さん、応援しています。

明日はセンター試験ですね!

そして高校受験もまもなく。

受験生の皆さん一人ひとりに応援メッセージをお送りしたいところではありますが、(おせっかいかもしれませんが^^;)こちらのブログで応援させてください(^^)

いまの時期って本当に寒さ厳しいですよね。

私は30代になってから、油断をするとすぐに風邪をひくようになりました。

声を大事とする仕事であるまじきこと!と思い、おととしからこんな風邪対策をしています。

参考までにどうぞです(^^)

その1.ネックウォーマー

私の場合、首を温めますと体全体がポカポカしてきます。

寝るときに、モコモコ素材の大きめの腹巻をネックウォーマー代わりにしていますが、タオルなどをゆるめにまいてもよいと思います。(当然ですが、首がしまってはいけませんからきつくならない程度にゆるめにまいてみてください)

その2. マヌカハニー

ニュージーランドのはちみつで、抗菌作用があるといわれています。

私は喉がガラガラするなぁと思ったときなど、朝、スプーン1杯分をなめています。

すると、ピタリとイガイガ感がなくなります(私の場合ですが)

最近、あまり風邪をひかなくなったような…!

ぜひ、機会がありましたら実践してみてください!あくまでも私の経験によるものですがおすすめです。

そして、自分を信じて(^^)

応援しています!!

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。