アカハタモチ!!

こんばんは!
井手です

きょうのワチペディアは、
県南地域で親しまれている郷土料理

「アカハタモチ」をリサーチ☆

1458792388034

1458792375806

モチと聞くと甘いおもちのイメージがありますが…
黒くて、おかずとして食べ、海藻!!
という情報を得てびっくり!!

作って下さった
階上漁協女性部の荒谷さんと橋場さん、
本当にありがとうございました!!

30分間ずっとお鍋の中を混ぜ続けなくてはならなくて
私も少しやらせていただきましたが、
少しの時間でも重たくてしっかり混ぜられなくて
大変でした(*´Д`)

そうしてできる
アカハタモチは、初めての味。
なにより食感が特徴的でぷっにぷに♪

1458792484167

もつだけでぷるんとしているんですよ。

1458792390168

みなさんとわっち!!ポーズ☆
あおもりの郷土料理、奥深いですね!!

ワチペディアではなんでもリサーチしますので、
気になる疑問がありましたら教えて下さいね(#^^#)

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。