火扇が夏の夜焦がす・・・

きのう開幕した『弘前ねぷたまつり』
実は青森生活5年目にして初めて生で見ました。
青森とはまた違った風情があって
すっかりファンになりました!!

初日は朝から青空が広がり
絶好の祭り日和。
開幕直前の様子を中継でお伝えしましたよ~。
IMG_1153
『津軽情っ張り大太鼓』の迫力あるお囃子を先頭に
大小39台のねぷたが練り歩きました!

IMG_1155
勇壮な武者絵が描かれる鏡絵

IMG_1157

おしとやかな美人画などが描かれる見送り絵。

前と後ろで静と動の対比が楽しめます。
人によっては、見送り絵を目で追いながら
津軽の短い夏の夜が去っていく儚さを感じるんだそうです。
お酒を飲みながらしんみりと見たいですね~。

弘前ねぷたまつりは今月7日まで行われ、
大小80台のねぷたが城下町・弘前の夏の夜を焦がします。

 

さて、今夜は『青森ねぶた祭り』が開幕します!
わっち!!では17時台にこさぶろうさん!
18時台に髙山アナが中継します!
お楽しみに!!

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。