お盆とうろうと家庭の味

昨日のわっち!!もすごく楽しかったです(^o^)

気になることを調査する「わちぺでぃあ」では、
視聴者からの依頼に応え、「カラフルなもなかのようなもの」を調査しました。

これ、何だかわかりますか?

これ、何だかわかりますか?

青森生活9年目なのに、知らなかった・・・
普段スーパーに行っても、お盆用品売り場に立ち寄ることがなかったからもしれません。
県立郷土館の学芸員 増田さんに伺ったところ、
お盆に供物の代わりとして飾るものなんですね。

お盆用品なのに、思わず「可愛い~!」と言ってしまいました。
だって、こちらをご覧ください!

スーパーなのに…可愛い~!!

スーパーなのに・・・

お仏壇なのに…可愛い~!!

お仏壇なのに・・・

お墓なのに…可愛い~!!

お墓なのに・・・

カ~ワ~イ~イ~~♡
自分の部屋や車にも飾りたいなって思っちゃいましたもん。

調査を進めていくと、このお盆とうろうを作っているのは
県内に1件だけだということがわかりました。

C0007 FF

長年作り続けてこられた山野辺辰美さん(78)。
大病を患い、去年廃業することになったとき、
鶴田町のサトウ商事の佐藤社長が、引き継ぐことを決めたそうです。

使う機械は、山野辺さんから受け継いだもの

使う機械は、山野辺さんが長年使っていたもの

工場には・・・

C0003FF

「山野辺商店」の看板。
山野辺さんの想いと一緒に、こちらも受け継いだんですね。
サトウ商事さんのお蔭で、県産(?)のお盆とうろうが途絶えずにすみました!!
本当によかった。ありがとうございます!

視聴者の方からも「全国共通だと思ってた…」や、
「ずっと気になってたので調べてくれてありがとう」などの
メッセージをいただいて、すごく嬉しかったです(o^^o)
県内だと津軽、下北で使われていて、型や飾り方は違いますが他にも
山形の庄内地方や、秋田・北海道の日本海側にもこうした風習があるようです。

私自身知らないことだらけだったので、とても興味深く楽しい調査でした✨

 

受け継ぐといえば!
昨日のわっちtheキッチンで、青い郷里の松山さんに教えていただいた「お煮しめ」

IMG-2909

びっくりするくらいおいしくて箸が止まりませんでした!
ダシがきいていて、色々な具材の旨味が出ていて。
煮しめって、それぞれの家庭によって具材や味が違うんですよね。
私はこれを我が家の味にします!!!生涯作り続けるぞぉ( ´^o^`)
ぜひわっち!!のwebページでレシピを見てみてください✨

 

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。