日別アーカイブ: 2020年1月20日

歯医者さんの話。

こんにちは佐藤です。

土曜日に、歯医者さんに行ってきました。
ソフトキャンディを食べている時に左下奥歯の銀のかぶせものがとれ、
それから数カ月放置して、ようやく。
15年ぶりくらいでしょうか!
他にも気になっていた部分がいくつかあったので、ついでに聞いてみることに。

まず、硬いものを噛んだ時にたまに痛む右奥の歯を見てもらうと、虫歯だったことが判明!!
よく見ればはっきりわかる、大きめの穴があいていました。がーん

そして右上には舌で触って違和感のある“硬い何か”があったのですが、
何と乳歯の根っこが残っているんだそう!
私の口の中には、今もまだ子どもの部分が息づいていたんだ・・・
何かつまっているのだと思い、爪楊枝でゴリゴリやってもとれないわけだ。

乳歯の根っこはそのうちとれるでしょうと言われ(結構長いことあるのですが)、
まずは虫歯の治療から始めることにしました。
銀歯の方は痛みはないので、次回以降です。

ドリルで削られるのも懐かしい!!
口の中を見たくてしょうがなかったんですが、ここで謎のタオルが登場。

こういうの

こういうの

歯科助手さんが、私の顔にヒラリと鮮やかにかけるではないですか!

なるほどこうなる

なるほどこうなる

ちょっとした美容院気分。細やかな心遣い。
いつからあるんですかこれ・・・

この他にも、久しぶりの歯医者さんでいろいろな進化に驚きました。

まず、レントゲン室がちょっとカッコいい!
ヒーローもののロボットを操作する席のようなしっかりした椅子に座り、
器具に顎をのせて扉が閉まり、カシャッ

そして、撮られた写真&レントゲンのデータが何枚も表示されている!
昔は現像されたレントゲン写真をそのまま貼り付けていたような気がする・・・

一方で、コップを置くと自動でうがい用の水が出てくるところや、
消毒薬の瓶が3つ並んでいるところ、口の中を照らす横長のライトなどは変わっていなく、
幼稚園時代の自分に戻ったような気持ちに。懐かしい・・・
あ、麻酔のせいでうがいをするとピュ~と水が漏れ出てしまう感覚も
久しぶりに味わいましたね。
それから、無理やり歯医者さんの衣装とマスクをつけられたぬいぐるみが置いてあったり・・・

先生も歯科助手の方も優しく、患者さんと小粋なトークを繰り広げていました。
中でもほっこりしたのは、体格がよい丸刈りの男の子との会話。
先生「○○君、何年生になったんだっけ」
○○君「まだ5さ~い」
先生「おっ・・・(一瞬の戸惑い)そうか」

私も勝手に2、3年生くらいだと思っていたので、にやにやしてしまいました。
可愛い(♡∀♡)

○○君はおとなしく治療を受けていましたが、
怯えた子どもたちの声も、歯医者さんの名物ですよね。
私も昔は歯医者さんが少し怖かったですが、今ではむしろ好きですよ。

いや~~思わぬ問題点がいろいろ見つかり、行ってよかったです。
昔を思い出し童心に帰れる意外な場所、歯医者さん。
まだまだ通うことになりそうなので、次回以降も楽しみです。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。