光と雪の芸術

こんにちは。小野寺です!

2月上旬から一気に雪が降り
雪国らしい景色になりましたね。
私は北海道出身なので
雪には慣れているはずなのですが
今月すでに2回転びました…(>_<:)

さて、先日のわっち!!ニュースでは
道の駅いなかだて「弥生の里」で開催された「冬の田んぼアート」の様子を
中継でお伝えしました。

田んぼアート
このスノーアートを作ったのは、有志団体『It’s OK.』の皆さん。
登山用のコンパスで方向を決めて目印の棒を刺していき
歩幅を計算しながら、大きな模様を描いていくこと約6時間半・・・

田んぼ未完成
田んぼ完成
曲線と直線を組み合わせた幾何学模様が
スポットライトを浴びて幻想的に浮かび上がりました!!美しい!

そしてもう一カ所。
弘前公園で開催された『弘前城雪燈籠まつり』の様子も中継しました。
先月下旬は地面の土が見えている場所も多かった弘前公園でしたが

弘前城

弘前市がトラック100台分の雪を集めたり
市民が「春に桜が見られる恩返しをしたい」と
雪を運び続けたことで、無事にまつりを迎えられました。

雪灯籠

約120基の雪灯籠が織り成す幻想的な眺めや
大雪像をスクリーンに見立てたプロジェクションマッピングの迫力は
素晴らしく、寒さを忘れるくらい心温まるまつりでした。

鼻先を赤くしながら、さむいぃぃ…と肩を寄せ合いながら
寒さに負けずに冬を思いっきり楽しめるのが雪国の魅力だと
改めて感じました!

皆さん、お出かけの際は暖かい服装をして
風邪には十分お気を付けくださいね♪

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。