倍返しだ!!!

すみません、今回のブログには写真がありません・・・(⊙_◎;)
が、どうしても書きたいので書かせてください!
皆さん、昨日スタートの「半沢直樹」ご覧になりましたか!?

私はもちろん見ました。
いや~最高でしたね。。。

7年前も見ていて大好きだったので、この日を待ちに待っていました。

半沢直樹の好きなところ・・・
①悪役に対しものすごくムカムカするけど、必ずスッキリさせてくれる
②上戸彩さん演じる半沢花が魅力的
③音楽が素晴らしい
です。

①について…
私はドキュメンタリーやニュースだけではなく、
ドラマを見ていても人一倍感情移入してしまいます。
「ひどすぎるわ!!!!」と声に出して怒ることもしばしば。
(小さい頃、理不尽な目にあった登場人物に同情し、泣いたことがあります。笑)
半沢直樹ではそういうシーンがとても多いのですが、
その分、後から半沢さんが必ずやってくれるんです。
彼の行動は「いけいけー!頑張れー!!」と応援したくなり、「こうなってほしい」を叶えてくれます。
そんな中、伝家の宝刀「倍返しだ!」が出た瞬間は、きたーーーーーー!!!!と大興奮でしたね。
歌舞伎ばりに「半沢家!!!」と叫びたくなりました。
第1話はまだこちらの怒りがたまった状態で終わりましたが、
次週絶対にすっきりさせてくれるはずだと信じています!
そして前提として、心底ムカムカさせてくれる悪役俳優陣の演技力にもまた感謝です・・・

②について…
半沢直樹の妻・半沢花がとにかく好きです。
自分の気持ちはしっかりはっきり伝えるけど、
夫である直樹のことを誰よりも思いやる素敵な女性。
昨日も、直樹が仕事で結婚記念日のディナーをキャンセルしたいと電話した時、
「来れないってどういうこと?あのレストランとるのどれだけ大変だったか知ってる?」と怒りながらも、
「その仕事かなり大きいんじゃない?声聞けばわかるも~ん」と。
そして「でも若い時みたいに無理しないでよ。もうオジサンなんだから。」で締める。
何て素晴らしいのか~~!!!
初めから「そっか~大変だね、じゃ、お仕事頑張ってね」とならないところがいい。
ちゃんと不満は伝えつつも、応援してあげる。
この絶妙なバランスの持ち主は、なかなかいません。
前シリーズでも、自宅を荒らしたまま帰ろうとした失礼な検査官に
「銀行員の妻なめんなよぉ~!」と啖呵を切っていました。
この時もかなりすっきりしましたね。
それでいて直樹が心が疲れて帰った時には、天真爛漫な人柄で、恐らく意図せず自然と癒していました。
花ちゃんカッコよくて美しい。大好き。
半沢直樹が外でああやって思い切り闘えるのも、花ちゃんの存在があるからではないでしょうか。
こんな女性と結婚したい。
しかし私はすでに結婚してしまったので、
少しでも花ちゃんのような女性に近づきたいものです。

③について
前シリーズからのメインテーマがとにかく大好きです。
イントロを聴いただけで高まる高揚感。痺れるものがあります。
しかし私が一番好きなのは、後半曲調が変わるところ。
「(休符)チャーラーラーラーラーラー」というところです。
文字だと伝えられないので、昨日ピアノで音をとってきました。
「(ウン)ド# レ# ミ ファ# 低いシ 高いシ~」から始まる部分です。
とにかくこの音楽を聴くともう反射的に胸が高鳴って、一瞬にして半沢直樹モードになります。
音楽ってすごいですね。
ここ最近で最も心動かされた音楽は豆柴の大群の「りスタート」のイントロ(曲全体好きですが特にイントロ)でしたが、
改めて半沢直樹メインテーマを聴いて、同率1位となりました。

残念なのは、実生活で「倍返しだ!!」と言うシチュエーションがないことなのですが、
よく考えたらない方が平和でいいですよね。
ドラマの中で楽しみたいと思います。

先日はわっち!!の中で、火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」に出演中の
多部未華子さん、大森南朋さん、瀬戸康史さんにリモートでインタビューをさせていただきました。
このドラマも毎週楽しみで楽しみで・・・
好きなドラマがあると、1週間に何回も楽しみがあって毎日の生活にハリがでますよね。

興奮のままに書いたブログを最後までお読みいただきありがとうございました。

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。