日別アーカイブ: 2020年8月27日

早いもので、8月もまもなく終わりますね!
もう少しで9月、そう言っているうちに10月、
あーだこーだしていると11月・・・雪が降ってきますね!!(+д+;)
・・・と先走りしすぎてしまう今日この頃ですが、まだ8月ですからね(笑)
皆さん、ご安心ください・・・笑

さて、きょうのわっち!!cafe「きょうのおやつ」では、
旬の味をそのまま、存分に味わえるおやつをご紹介しました♪

そのおやつが・・・嶽きみ!

青森のブランドとうもろこし「嶽きみ」!

青森のブランドとうもろこし「嶽きみ」!

言わずと知れた青森のブランドとうもろこしです♪

岩木山の麓、標高400~500メートルにある「嶽(だけ)高原」で
栽培、収穫されたとうもろこしだけが「嶽きみ(だけきみ)」と呼ばれます。

嶽高原特有の、昼夜の寒暖差が約10度という厳しい気候や朝露など、
厳しい環境で育つからこそ、嶽きみは甘さが増し、濃厚な風味が生まれるそうです。

採れたての嶽きみはの糖度はなんと、約18度以上!
メロンなどの果実並みか、もしくはそれ以上の甘さ!!

生でも食べられる甘さ、弾ける食感とジューシーさは病み付きになります!

今回は、茹でた嶽きみを高山アナに試食してもらいました♪
高山アナも、目を細めて、唇にとうもろこしのひげを付けてピロピロさせて
味わっていました(無邪気な少年のようでした・・・笑)

嶽きみは9月いっぱい、収穫・販売されるということです。

旬の味を、ぜひ、味わってください♪

「嶽きみ」今が旬ですよ~♪

「嶽きみ」今が旬ですよ~♪

毎週木曜14:55~放送のわっち!!cafe♪
来週もぜひご覧ください♪

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。