初めての嶽きみ

最近は朝晩寒くなってきましたね。少しずつ秋に近づいているのかなと思うと、わくわくします。

image2

中継先の岩木山。とても美しかったです。

先日の中継では、この時期旬の「嶽きみ」をお伝えしました!人生で初めて嶽きみを食べたのですが、甘くてジューシーでとても驚きました。

image0

その日は崎野農園さんにおじゃまして、美味しくゆでるコツも教えていただきましたよ!笑顔がすてきな崎野さんと一緒に、まずは嶽きみの皮むき。崎野さんは一日に数千本むくこともあるようで、スピードの早さとスムーズな動きに驚きました、、!

kore

崎野農園の崎野りつさんと一緒に、皮をむきます!

ゆでるときのコツは「塩を多めに入れること」で、そうするとより一層嶽きみの甘さが引き立つのだそうです。

e

茹で上がった嶽きみはとても甘くてジューシーで、ほどよい塩気も感じられて最高でした!

h

「いただきまーす!」 嶽きみの美味しさにメロメロです。

今回私はすっかり嶽きみの大ファンになり、「家族にも食べてほしい!」と思い、後日沖縄の実家に送ると家族も大喜びでした。もちろんゆで方のコツも家族に伝えましたよ^^

崎野農園さんでは、嶽きみは9月の下旬ごろまで食べられるそうです。ぜひ足を運んでみてくださいね!

image1

最後はとうもろこしポーズ(? )です!

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。