縄文時代の魅力発見!

2021年にユネスコ世界文化遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」
今回は、『お連れします!新東北』のロケで、
青森県内の遺跡などをめぐり、縄文文化を学んで、そして楽しんできました!
一緒に県内を巡ってくださったのは、
女優の村井美樹さんと弘前大学の関根教授です。

IMG-1116
村井さんは、青森には何度か来られたことがあり、遺跡などにも興味があるとのことで
今回の旅をとても楽しみにしてくださっていました!
関根教授は、縄文文化のスペシャリスト!縄文時代について沢山教えてくださいました!

巡った縄文遺跡のひとつがこちら。

IMG-1117

三内丸山の「三・丸」ポーズです!

三内丸山遺跡です。
遺跡に向かう途中は雪が降っていたのですが、
着いたとたん、雪がやみ、青空も見えてきました(●^o^●)

今回の旅では、縄文時代の知恵が現代にもしっかりと受け継がれていることがよくわかりました。
私たちが食べているあの食べ物にも縄文時代の知恵が・・・
IMG-1355
何の食べ物なのかは、番組をご覧ください(^_-)-☆

そして、縄文時代といえば、やはり土器や土偶!
実際に本物の土器も触らせていただきました!
IMG-1118

今回の旅で、縄文時代について学び、縄文文化の魅力を沢山知ることができました。
普段使う土器のデザインにもこだわり、美しい縄文を施す、縄文人の美意識の高さ、美を追求する心も知ることができました。
今回の旅を通して縄文時代の暮らしに興味がわき、縄文時代の人と直接話してみたい!とも思うようになりました。

縄文時代の魅力が詰まった番組になっていますので、ぜひ多くの方にご覧いただきたいです!青森県のほか、岩手、宮城、福島、山形で放送予定です!

放送は1月22日㈰ 
※地域によって放送日時が異なる場合があります。

ぜひご覧ください!

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。