ATV青森テレビ

  • HOME
  • テレビ番組
  • ニュース・天気
  • アナウンサー
  • イベント&プレゼント
  • じん子六丁目

バックナンバー

わっち!! - のぞいて!バックナンバー

わちぺでぃあ おいしい、まったり、カフェ紹介♪
2017/2/16

佐藤です。
寒い冬は室内でゆったり過ごしたいあなたのために♪
県内の特徴あるカフェを調査してきました。

登場したのは…
@青森市で一番“高い”スイーツがあるカフェ
Aヘルシーでおいしーご飯が食べられるカフェ
B青森県民ならやみつきになっちゃう意外なパスタがあるカフェ

どれも絶品で、お店の雰囲気もよく、寝ちゃいそうになりました…


@Cafe202(青森市で一番高さがあるパンケーキ)
青森市緑3丁目11-12-202
017-752-6480

A集会所indriya(肉・魚を使わないべじごはん)
青森県弘前市紙漉町4 大字紙漉町4−6
017-234-6858

BJustine coffee(煮干しを使ったパスタ、ニボリタン)
青森市古川1丁目16−2 カドリーユビル105
017-723-3700

        
 
2月オトコ飯〜五所川原市金木町 「はな」〜
2017/2/10

山です!
2月10日(木)の『わっち!!』では
私山が県内の大盛メニューがあるお店を訪れ、男らしく食す、月イチ企画『オトコ飯』をお伝えしました。

今回のお店は五所川原市金木町、観光物産館マディニ―内のレストラン「はな」です。

「はな」には
大盛太宰らうめん(1,500円)・大盛かつ丼(2,000円)・大盛カツカレー(2,000円)の3種類、チャレンジメニューがあるんです。
※スタッフの方曰く、らうめんが一番難易度が高いみたいですよ。
30分以内に完食出来れば料金は無料。しかも!その料金分、「はな」で使えるお食事券が貰えます。
大食い自慢の方、是非ともチャレンジしてみてください!!
チャレンジする時は食材の準備もあるので前もってご連絡をお願い致します。
電話番号0173-54-1155

ちなみに私は大盛カツカレーにチャレンジしましたが半分ほど残してしまいました・・・ごめんなさい。
※残ってしまったものはお弁当にして、スタッフ全員のその日の夕食とさせていただきました。

【店舗情報】
太宰らうめんと郷土料理「はな」
青森県五所川原市金木町朝日山195-2 金木観光物産館マディニ―内\r 0173-54-1155
11:00〜16:00(ラストオーダー 15:30)

        
 
元力士が作るちゃんこ鍋店の人気裏メニュー
2017/1/31

山です!
1月31日(火)の『わっち!!』では五月女アナと、私山が
元力士が作るちゃんこ鍋店の人気裏メニューをご紹介しました。

その裏メニューとは・・・プリンっ!!

決して甘すぎない、さっぱりタイプの絶品プリン。
皆さん、是非足をお運びください。プリンを頼むときは事前予約をお願いします。

※ちなみにオーナーの花田さんは、稀勢の里横綱の兄弟子!

【店舗情報】
たかまる
青森県弘前市品川町32  中央弘前駅から416m
0172-55-9853
11:00〜14:00 17:00〜23:00
ランチ営業

        
 
『わっち!!』中継〜十和田市現代美術館〜
2016/8/23

山です。

8月23日の『わっち!!』中継ではタレント・坂のぞみさんと私、高山が
十和田市現代美術館からテレビコメンテーターでおなじみ、大宮エリーさんの企画展
「シンシアリ―・ユアーズ 親愛なる大宮エリーより」をお伝えしました!

大宮エリーさんは、東京大学薬学部を卒業後、広告代理店へ、その後は作家や映画監督、
コメンテーターや、ニッポン放送の「オールナイトニッポン」のパーソナリティーとして活動するなど
経歴が興味深く、多彩な方です。
そんな大宮さんならではの様々な表現方法の作品、52点が展示され飽きることなく楽しむ事が出来ます。

私個人的・・・「スマイル」のコーナーは大好き(笑)
見ているだけで明るい気持ちになれ、気づくとスマイルになれます!

現在は、十和田市現代美術館だけでなく、すぐ近くの十和田商店街で「商店街美術館」も同時開催しています。
美術館だけでなく、商店街を一緒になって地域全体で盛り上がっている様子で、とても親近感が湧きました。
7月に大宮さんが十和田の子供達と一緒に商店街のシャッターに絵を描くイベントがあったそうで、
今日の中継には、そのイベントに参加した小泉 大河(こいずみ たいが)君が当時のお話をしてくれました。
(大好きな青色で、大きな花を描いたそうですよ!)

空き店舗4店に大宮さんの作品が展示されているそうで、スタンプラリー形式で楽しんでみる事が出来るそうです。

十和田市現代美術館で開催中の「シンシアリ―・ユアーズ〜親愛なる大宮エリーより〜」はAM9:00〜PM5:00で9月25日(日)まで開催中です。
みなさん、是非足をお運び下さい!

※写真は、お話をしてくれた小泉大河君と、ご案内下さった学芸員の齋藤智愛さんとの一枚です。

山でした

  
 
毎週月曜日はご自慢ランキング!〜階上町 わっせ交流センター〜
2016/7/26

山です。

毎週月曜日『わっち!!』中継はご自慢ランキング。

「階上町」のわっせ交流センターから階上町のご自慢をご紹介しました。
わっせ交流センターとは、6年前まで登切小学校として使用されていて、その後改修工事があり、4年前にわっせ交流センターとして使用されています。
改修工事と言いましても、壁を一部変えたのみでとても綺麗な学校でした。中にある食堂では当時使われていた机と椅子に座って食べる事も出来て、なんだか懐かしい気持ちになれる場所ですよ。

そして、階上町のご自慢ベスト3が、階上岳と階上海岸・階上早生の階上そば・ウニ。
階上町は景色だけでなくお腹でも堪能できる地域でした。
とても良い所!

中継後にウニを一口頂いたのですが・・・美味しい!!!!
磯の香りはあまり強くなく、その分ウニ本来の味わいが口に入れた瞬間広がりました。
八戸市内から車で30分程度で行くことが出来る階上町ですから、皆さん、このウニと階上そばを食べに行ってみてくださいね。

※ちなみに階上のご自慢を紹介して下さった下畑さん、実は甲子園に出場したことのある元球児。とても爽やかな方でした。
(写真は昨日の中継でご当地スタッフの皆さんと撮った一枚です。浜谷町長もご参加くださいました。)

山でした。

  
 

ページトップに戻る