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おしゃべりハウス - おしゃべりビタミン

浩子先生のカンタンお料理〜切干大根のとろろ和え(4皿分)〜
2012/10/5

乾物を使って、さっぱりした和え物を作ってみましょう。
食物繊維がしっかり摂れるお惣菜になりますよ。

@切干大根は軽く洗ってたっぷりの水につけて戻します。ふっくらと戻ったらザルに上げ、水気を絞ります。
Aしょうがはせん切りにします。
Bボウルにとろろ昆布・しょうが・酢・きび砂糖・しょうゆを入れて混ぜます。
C切干大根を加えしっかり和えます。
D器に盛り付けて出来上がりです!

歯ごたえがしっかりしているので、よく噛むことにもつながります。食事の一番最初に食べるのがおすすめです。
切干大根はカルシウムやマグネシウムも摂れる便利な食材です。
煮物、炒め物といろんな調理ができますので、ストックしておきたい乾物ですね。

        
 
浩子先生のカンタンお料理〜豆乳プリン(4個分)〜
2012/9/28

ゼラチンを使って、やわらかプリンを作ってみましょう。
甘酸っぱいキウイが、豆乳プリンの良いアクセントになります。あらかじめ冷やしておいてすりおろすといいですね。

@ゼラチンは、大さじ2の水に振り入れてふやかしておきます。
A小鍋に豆乳の半分量を入れ、きび砂糖を加えて火にかけます。
Bかき混ぜながら加熱し、鍋肌の辺りがフツフツと泡立ってきたら火を止めます。
Cゼラチンを入れ、静かにかき混ぜて完全に溶かします。
D冷ますために残りの豆乳を加えて混ぜます。
E器に流し入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やして固めます。
Fキウイフルーツをすりおろし、豆乳プリンにかけて出来上がりです!

ゼラチン・豆乳・キウイフルーツと美肌のために欠かせない食材を使っています。
甘さも控えたおすすめデザートですよ!

        
 
浩子先生のカンタンお料理〜セロリのキンピラ(2人分)〜
2012/9/21

セロリを、ごはんにぴったりの和風料理にしてみましょう!

@セロリは斜めうす切りにします。
Aニンジンはせん切りにします。
Bフライパンに油を温め、セロリとにんじんを炒めます。
Cセロリが透き通ってきたら、砂糖・酒・しょうゆで味付けし、水分を飛ばしてツヤを出します。
D器に盛り付け、お好みで一味唐辛子を振って出来上がりです!

お好きな方は、セロリの葉も一緒に炒めてみてください。
少しクセのある野菜をなじみのある調理法で食べてみませんか?
冷めると独特の香りも減りますので、セロリが苦手な方にもオススメです!

        
 
浩子先生のカンタンお料理〜豚肉とネギの煮物(4人分)〜
2012/9/14

疲労回復におすすめの煮物です。
ネギに焼き色をつけて、甘みを充分引き出してから煮込みましょう!

@ネギは3cm長さに切ります。
A豚肉は酒・しょうゆ・おろししょうが・片栗粉で下味を付けます。
Bフライパンに油をひいて豚肉とネギを焼きます。
Cしっかり焼き色がついたら、だし汁・酒・しょうゆを入れて豚肉が軟らかくなるまで煮込みます。
D器に盛り付けて、出来上がりです!

豚肉のビタミンB1とネギの成分が疲労回復に役立ちます。
しっかり食べて夏の疲れをリセットしましょう!

        
 
浩子先生のカンタンお料理〜梨のサラダ(2人分)〜
2012/9/7

旬の梨を使って、さわやかなサラダを作ってみませんか?
サクサクとした歯ざわりが心地よいサラダです。
肉料理のサイドメニューにおすすめですよ!

@梨は皮をむいて5mm太さの棒状に切ります。
A長芋も同じくらいに切り、酢をまぶしておきます。
Bきゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにします。
C生ハムは2cm角に切ります。
Dボウルに梨・長芋・きゅうり・生ハムを入れ、マヨネーズとこしょうを入れて和えます。
B器に盛り付けて、出来上がりです!

クリーミーなマヨネーズと梨の甘さがよく合います。
食感を楽しむため、食べる直前に和えてくださいね!

        
 

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