作成者別アーカイブ: 駒井 亜由美

嶽きみをいただきました。

先週、嶽きみ収穫の取材に行ってきました^^

 弘前市常盤野にある崎野農園さんの畑へ

広大なトウモロコシ畑に感動。

ひろーい!!

ひろーい!!

トウモロコシを使った某お菓子のコマーシャルを思い出しました。

崎野さんによると、今月上旬から続いた低温と日照不足で実入りが数日遅れたものの、できは例年並みで上々とのこと。

旬の味を求めて毎年全国から多くの注文が殺到するため、農園の皆さんは、朝4時から収穫作業をするそうです。

ひとつひとつ手作業で瞬時に美味しいきみを見極めて収穫する様子はまさに職人技でした。皆さんのおかげで今年も美味しいきみに出会えるわけですね。ありがとうございます。

立派な嶽きみ

立派な嶽きみ

早速、私も嶽きみをいただきました!

んー!甘くて美味しい!^^

とれたて!!

とれたて!!

↑食べるのに夢中で、茹できみを撮影し忘れました!ごめんなさい。

気がついたときはすでに私の胃の中に…。ごちそうさまです。

皆さんも旬の味をぜひ。9月いっぱいまで楽しめます^^

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

旬の味をいただきます^^

6月、7月と旬の味を求めて南部町と八戸市南郷へ行きました。

6月は…

真っ赤な宝石です^^

真っ赤な宝石です^^

さくらんぼ!

南部町にある山本チェリーファームへ^^

山本チェリーファームの山本さんと! ありがとうございました。

山本チェリーファームの山本さんと!
ありがとうございました。

たわわに実ったさくらんぼをとっては口に運んで「んー、ジューシー!」^^

自分で収穫する楽しさと大自然の中で旬をいただく喜び…

あまりにも夢中になり時を忘れて収穫していました。

カゴにたぁ~くさん!

カゴにたぁ~くさん!

こちらも夢中になって収穫!

7月はブルーベリー狩り^^

美味しいー!

美味しいー!

八戸市南郷にある「ひふみブルーベリー園」にお邪魔しました。

ブルーベリーの色や形、大きさが品種によってそれぞれ違い、味もさまざま。

ひふみブルーベリー園の一二三さんです。 ありがとうございました。

ひふみブルーベリー園の一二三さんです。
ありがとうございました。

さわやかな酸味を味わえるものや甘くてジューシーなものなど、食べ比べをして楽しみました。

収穫したブルーベリーは凍らせて^^シャーベット感覚でいただきました。

あとはジャムに。

11品種あります。

11品種あります。

さくらんぼもブルーベリーも農家の皆さんが汗をかき一生懸命愛情をこめて作ったものですね。収穫していただき改めてそう感じました。

ごちそうさまです。

次はどこへ行き旬を味わおうか…考え中です^^

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

いよいよ!

きょうですね!

プロ野球1軍公式戦・楽天VSオリックス戦!!

きのう楽天の選手の皆さんがJR新青森駅に降り立つ様子をニュースでお伝えしながら、「ああ、いよいよなんだな」と感じ、わくわくが止まりません!^^

楽天のユニフォーム姿で全員集合!

楽天のユニフォーム姿で全員集合!

ATVでは、午後6時15分から「わっち!!プロ野球SP」を、

そして午後6時55分から試合を生中継でお送りします。

会場に行くことができない方はどうぞATVでお楽しみください^^

皆さんで盛り上がりましょう!

皆さんで盛り上がりましょう!


きょうが待ちきれなかった私は少し前に、はるか夢球場へ行ってきました!!^^  ↓↓

当日の盛り上がりを想像しながら興奮しています!!

当日の盛り上がりを想像しながら興奮しています!!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

花の季節ですね。

この季節、外を歩くと色々な花に出会いとてもうれしくなります。

少し前になりますが、青森市浪岡の道の駅アップルヒルで撮影したリンゴの花。

ところどころ淡いピンク色に染まってきれいです。

つぼみは濃いピンク色なんですね。

つぼみは濃いピンク色なんですね。

力強く咲く姿は桜と違った美しさがあります。

こちらは、佐藤アナのブログにも載せていましたが五戸町の「正子のチューリッぷ園」。

行ってきました(^^)

☆色鮮やか☆

☆色鮮やか☆

およそ80種類のチューリップが植えられているんです。

チューリップに囲まれて

チューリップに囲まれて

たくさんの種類があるんですね!色とりどりのチューリップに囲まれて大興奮!

佐藤さんも。

佐藤さんも。

これからたくさんの花に出会えると思うと

横浜町の菜の花もきれいでした。

横浜町の菜の花もきれいでした。

わくわく(^^)

外を歩くのが楽しいです。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。