作成者別アーカイブ: 近藤 志生里

懐かしの・・・!!!

先日、佐藤アナウンサーも話していた、

八戸市の八食センターで開催中の

「昭和のくらしと子どもたち~安田勝寿コレクション展」

 

 

今日は私も紙芝居のイベントに読み手として参加してきました!!

 

3回に分けて行われたイベントでは、2つのお話の読み聞かせを行いました。

初めての紙芝居の読み聞かせに、声が震えるほど緊張してしまいました。

 

ですが、イベントが終わった後のお客さんからの温かい拍手が本当に嬉しかったです!!!

足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

昭和のくらし8

1回目の読み聞かせに家族で来てくれた姉弟

ずっと笑顔で聞いてくれていたんです♪

 

昭和のくらし7

一番前の席で一生懸命聞いてくれた女の子

可愛くて、妹にしたくなりました(●^o^●)

 

 

昭和のくらし6

三丁目の夕日に出てきそうなお父様とお子さん

お父様も懐かしの品々のコレクターとのこと!!!

素敵です!!!

 

 

お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました\(^o^)/

 

 

そしてイベントの休憩時間に展示会場に行ってみると・・・!!!

 

どこかで見覚えのある顔・・・

昭和の暮らし9

と思ったら、

以前母が、子どものころに好きだったヒーローの話をしているときに

瞳を輝かせてその魅力を語っていた、あの「人造人間キカイダー」だったのです。

安田さんが収集したたくさんの貴重なコレクションが展示されているこのイベント、母が見たら、終始にやにやがとまらないことでしょう(^^)

 

子どものころによくテレビで見ていたブースカも!!

昭和のくらし10

 

リカちゃん人形の展示のお手伝いもさせてもらいました!!

昭和のくらし3

懐かしのリカちゃん人形、リカちゃんはやはりいつ見ても可愛い~(●^o^●)

 

昭和のくらし1

「見に来てくださる方の笑顔が見られるのが嬉しい。」とおっしゃっていた

安田勝寿さんと♪

 

 

 

一つ一つの展示品に安田さんの思いが詰まった懐かしのおもちゃ。

 

皆さんもぜひ、八食センターに足をお運びくださいヽ(^o^)丿

「昭和のくらしと子どもたち~安田勝寿コレクション展」

八戸市の八食センターで9月18日(月)までの開催です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

青森の夏!!

気づけば8月も後半になろうとしていますね・・・。

 

「祭りが終わると一気に涼しくなるよ~」という声を聞いてはいましたが、

確かに!最近は朝夕が涼しくなって、日が暮れるのもはやくなったように感じます。

 

2週間前は、岡山県から両親が遊びに来てくれました!!

その目的は・・・やはり!ねぶたを見るため!!!(娘の顔を見るためでもあったようです。笑 ありがたや~!!)

 

人生で初めてのねぶた祭り、暗闇を練り歩くねぶたの迫力に圧倒されました。

ねぶた2

 

夏が終わってしまうのは寂しいですが、来年の夏が楽しみな気持ちのほうが大きいです(●^o^●)

いや~、本当に楽しみだ!!!

 

 

さらに以前お話した、蒸気船にも再び乗船してきました!!

蒸気船4

別の現場に居た機関長も駆けつけてくださり、船長ご夫婦と機関長が案内してくださる

蒸気船に両親と共に乗船。

 

蒸気船とそこに関わる方々の魅力を両親にも感じてもらえたことが、とても嬉しかったです。

「蒸気船洋上ウォッチング」明日8月20日まで!!

皆さんもぜひ体験してみてください\(^o^)/

 

 

さらに、私、跳ねました!!

ねぶた1

会社の先輩に買い物と着付けを手伝っていただき、友人と思う存分跳ねました!叫びました!笑

青森の夏を思いっきり満喫した2017年の8月!!

来年の青森の夏がすでに待ち遠しいですヽ(^o^)丿

わくわく~♪♪♪

 

 

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

蒸気船

お囃子を練習する音が聞こえる~!と思っていたのも束の間、

8月になり、待ちに待った「ねぶた祭り」が始まりました\(^o^)/

 

人生初の青森の夏に、わくわくが止まりません♪

 

そんな私は今日「海と日本プロジェクト」で青森港に行ってきました!!

何を体験してきたかというと・・・

日本で唯一、ここでしか乗ることのできない「蒸気船」で洋上ウォッチングを楽しんできました!!

蒸気船7

 

 

潮風と心地よい揺れがとにかく爽快で!!

なによりも機関長がとても素敵な方だったんです!!

蒸気船3

蒸気船のエンジンをまるで恋人のように思い、毎日の手入れを行っているという葛西機関長。

「人の命を預かる仕事」であるということを強く思いながら、仕事をしているということが、その優しい笑顔から伝わってきました。

 

2蒸気船

機関長と(^^)

 

一度乗るとまた乗りたくなる、蒸気船「青い風号」

爽快な船旅と機関長の楽しいお話で、乗船していた皆さんが笑顔で船を降りていました。

埼玉から青森にねぶたを見に来たという1歳の女の子も、お母さんに抱かれて乗船していました。

彼女が大きくなったときに、いつかあの汽笛の音を思い出すんだろうなぁ~(*^_^*)

 

こちらの「蒸気船洋上ウォッチング」ねぶた期間中は毎日楽しめるということです!!

私も後日、岡山から来てくれる両親と共に参加します♪

 

皆さんもぜひ、体験してみてください(●^o^●)

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

奇跡の瞬間!!

 

 

今日、会社で佐藤アナウンサーと出会った瞬間、

 

佐藤アナ「えー!!!!!」

近藤「・・・・・・わぁお!!!」

 

なんと今日の佐藤アナウンサーと私の服装、黄色いスカートに紺色のトップス、というコーディネートで、

ほぼ同じ服装でした\(◎o◎)/

 

この瞬間は、ブログにアップしなければ!!ということで

すぐに写真をとってもらいました。笑

 

 

黄色スカート

にやりっ(^^♪

 

 

以前から、それぞれが黄色のスカートを持っていることはお互いに知っていたのですが、

まさか打ち合わせなしで、佐藤アナと双子コーデをできる日がくるなんて(●^o^●)ふふっ

 

 

なんと駒井アナウンサーも黄色のスカートを持っているということなので、

次回、奇跡の三つ子コーデもご期待ください!!笑

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。