感謝感謝の5年半。

先日は、突然のご報告になってしまいすみませんでした。

私事ではありますが夫の転勤に伴い、この度青森テレビを退職することになり、

木曜日の「わっち‼ニュース」が最後の番組出演となりました。

最後の出演アナウンサーと

 

アナウンサーのみなさん、最高のメンバーです。町田アナはお休みだったのでこの日は会えず(;O;)

 

大学を卒業してから青森でお仕事をさせていただき5年半。年々青森への思いが強くなっていく中で、今回の決断は自分の中で葛藤もありました。

ですが、23歳で青森に来て今年で28歳になります。(あら、20代だったの?という声も聞こえてきそうですね笑)

自分自身もこれから新たなステージで人として成長していけるように頑張っていこうと思っています。

これまでの5年半を振り返ると、悔しくて悔しくて泣いた思い出もありましたが

そんな時は一緒に笑い飛ばしてくれる先輩方がいました。

アナウンサー集合1年目

駒井さんは、もう本当に永遠の憧れの先輩で。

目の前の人を常に思いやり、今でも私たち後輩のことを大切に思ってくださるお方です。キャスターとして目標とする先輩とお仕事ができたことは大切な時間でした。

今泉さんは、1年目の時から伝え手として土台となる「発声」の部分を常に指導してくださいました。時に厳しく、できたときはしっかりと褒めてくださる。あの愛のムチがあったから、「伝えること」それが届いたときの喜びを知ることができました。

池田さんは、1年目のときに仕事の相談をしながら私が涙したとき一緒に泣いてくださった、本当に母のような包容力にあふれるお方。どんな時も私たちをそっと見守ってくださいました。これまで何度、助けていただいたことか。

入浴

温水プールに浸かっています。笑

1年目のときの初めての泊まりロケで緊張していた私を、おもしろリアクションでたくさん笑わせてくださった髙山さん。会話の延長のような自然な雰囲気で伝えてらっしゃったコメント。学ぶことがたくさんでした。

佐藤さんとハロウィン

そして、姉のように慕わせていただいていたのが、佐藤さんと五月女さん。

お二人は、私が青森生活を楽しく過ごせるようにと、お二人が大切にしているお友達や趣味のお仲間の皆さんに私のことを紹介してくださって・・・お陰で一人ぼっちのはずだった誕生日もクリスマスも一度も寂しい思いをせずに過ごすことができました。

仕事でも、私がくじけそうになった時は「苦しいのは一人じゃないぞ!」と気合を入れてくださったり「思いっきり泣きな~!」と言って励ましてくださったり。本当に感謝してもしきれないです。

近藤かれんだー

私の変顔?が好きだと言ってくれた佐藤さんは、Mディレクターに「近藤カレンダー」という変顔を集めたカレンダーを作ってもらい産休に入る前に持って帰っていきました。こんなに人に変顔を求めてもらったことがあっただろうか・・・需要があって嬉しい限りです。

「カレンダーができたようです」と五月女さんに見せると、「えー!なんだこれー!」とすぐに爆笑してくださった五月女さん、本当にお優しい。

私が仕事でいっぱいいっぱいになってプンプンしていても、佐藤さんと五月女さんが笑ってくださるから、悩みもあっという間に吹き飛んでいました。

五月女さんと最後のスタジオ

五月女さん最後の出演日の朝、スタジオにて。ワタクシのおでこのシワが・・・

そして、感謝してもしきれないのは4年半、一緒にキャスターとして奮闘してきた河村さんです。

キャスター1年目

キャスター1年目

キャスター3年目

キャスター2年目

ラストでい河村さん

キャスター4年目(最終日)

5歳年下なのに、とても生意気な後輩の私にどんなときも対等に話をしてくださった河村さん。時にはそれぞれ、朝から取材に行って原稿を書いて、オンエアに臨み、夜まで残って翌日の取材の準備をして・・・という日もありました。

少し疲れてきたな~と思っても河村さんと「明日もがんばるか!」と毎日のように話をして、1人じゃないんだと思い、前に進むことができました。この先輩とだから、日々のニュースを皆様にお伝えする意味や喜びを、この4年半で考えることができたと思っています。

木曜日の最後の放送では、私よりも先に泣いてくださって(;O;)

その優しさのお陰で、私もなんとか涙を拭きながら皆様に感謝の気持ちをお伝えすることができました。本当に優しい先輩なんです。

これからは、この大好きな先輩方と努力家でかわいい後輩たちが「わっち‼」「わっち‼ニュース」を盛り上げていってくれます!

新名とスタジオで

笑いのツボが同じ新名アナ。私たち、ちょっとしたことでいつも笑ってたね

でらちゃんとスタジオ

一緒にティラノサウルルスレースに出てくれた小野寺アナ。ノリの良さと、その溢れるパワーから私も力をもらっていたよ!!

カーリーと

愛されキャラの狩股アナ。「こんどうさ~ん」って呼ばれるのを待っている自分がいたよ。笑 癒しと笑いをありがとう。

まーちさん写真

 

癒しの森の姫、町田アナ。やさしさいっぱいの笑顔は無敵です!

市川さんとスタジオで

 

みんなの妹、市川アナ。ファッション部の未来は託しましたよ!笑

 

そして、いつも一緒に取材に行ってくださったり、編集をしてくださったカメラマンさんや取材クルーの皆さん。

不器用な私に、いつもアドバイスをくださって助けていただいてばかりでした。

カメラマンさん2人

父のような兄のような姉のような・・・そんな尊敬できる方々です。

 

先川さん ティラノサウルス

私の恐ろしい表情はお許しください。

先川さんには、1年目の頃から大変お世話になりました。

本番に向かうときは自信を持つこと!その勇気を教えていただいたと思っています。

 

ここまで、とても長くなってしまいましたが感謝をお伝えしないといけない方はまだまだたくさんいます。

そして何よりも、番組を見てくださった方々には感謝してもしきれません。

「近藤さん、大丈夫?」と思わせてしまったこともたくさんあったと思います。

皆さんからいただく、優しいお言葉も厳しいお言葉もそのどれもが今の私の力になってきました。

取材中や街中で出会ったときに「近藤さんですか?」と声をかけていただけたときは

もう、嬉しくてうれしくて。最近はマスクの下でにんまりしてしまいます。笑

 

日々のニュースの中には、お祭りやイベントなど明るい気持ちになれる話題から、胸が締め付けられるような事件や事故などたくさんの出来事があると思います。

そんな中で、わっち‼ニュース見てくださった方が少しでもその出来事に思いを巡らせて考えてみる。

午後6時15分がそんな時間になるお手伝いができたらいいなと思いながら、これまでお伝えさせてもらってきました。

世の中の出来事に自分の意見を持つことが苦手だった私が、「一緒に考えてみたい!」と思えたのもニュースに携わらせていただけたお陰です。

まだまだ学び途中の私ですが、青森県で20代の人生を過ごすことができて本当に幸せでした。

今後のことは、まだ全く決まっていませんが幼いころからの夢だったこのアナウンサーという仕事を、声の仕事を続けていけるように新天地となる東京でも精進して参ります!!

お伝えしたいことがありすぎてまとまらない最後のブログになってしまいましたがお許しください。(気づいたら、ブログを書き始めて3時間が経過していました笑)

ニュースメンバーで写真

 

父のような優しさと安心感をお持ちの吉田さんと、兄のような存在の河村さんのわっち‼ニューストリオ。

全員集合

たくさんの人たちの協力と、見てくださっている方々のお陰で番組はできているんだと学べた5年半でした。

 

 

最後はファッション部のクマの帽子の写真で・・・と思ったのですがこの衝撃の瞬間の写真しかありませんでした。何かを言おうとした瞬間の一枚だと思われます。

くまの帽子

お許しください。

青森の自然も、食もそして人が大好きです。

これから寒い季節になりますね。

どうか、体調に気を付けてお過ごしください。

またお会いできることを願ってヽ(^o^)丿

感謝の気持ちでいっぱいです!!

本当にありがとうございました。

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。