八戸から中継!

今週火曜日と水曜日は八戸市から中継でした!

火曜日は八戸東高校へ(^O^)/
わっち〇〇部のために書道パフォーマンスを披露していただきました。
書道部2年生13人の華やかなダンスに合わせて、巨大な半紙の上を筆やハケが走ります。
紙の上でジャンプをしたり回転したりしながら文字を書いている姿がとてもかっこよかったです。そしてあっという間に作品が完成!
書道部
今回私もパフォーマンスに参加させていただいたのですが
筆が重くて思うように動かず、限られた時間内に書き終えることが出来るのか
それはもうドキドキでした!
ただ書道部のみなさんと本番直前に円になって声出しを行い「みんなで良い作品を完成させよう!」と気持ちを1つにしていたので、団結力は抜群!
終わった後は達成感があり、なんだか青春でしたね~。

ちなみに私個人の今年の書初めはこちら。
書初め
「獅子奮迅」です。
恐れることなく勢いのまま何事にもチャレンジする1年にしたいです。

そして水曜日は白銀南公民館へ(^O^)/
今年2年ぶりに八戸えんぶりが開催されるということでえんぶりの魅力を紹介しました。
大久保えんぶり組のみなさんには一足早く摺りを披露してもらいましたよ!
勇壮で力強い摺りはまさに琴線に触れる瞬間でした。
えんぶり集合写真

この日はなんと私も衣装をお借りすることに!
烏帽子は3キロ弱あり頭を傾けるのも一苦労です(゚Д゚;)
(烏帽子には神様が宿っているため本来女性が被ることはありませんがこの日は特別に魂を抜いたものをお借りしました)
会長さんにはかっこいい立ち姿を指導して頂きました。
えんぶり②
こんな感じでしょうか!?
えんぶり③
烏帽子は2カ月、スネ当ての「はばき」は1日かけて作られていて
衣装は全て手作りです。
温かみを感じると同時に伝統芸能を守ることへの大変さも感じられました。
八戸えんぶりは2月17日開幕。今から楽しみです!

最後は2日間一緒だったスタッフさんとの記念写真♪
Tカメラマンが、八戸港と青空、白い雪をバックに撮影してくれました(*^▽^*)
あら、私は眩しくて目があいていませんね(笑)
八戸
こうして、私は次の日も朝7時に取材で八戸へ向かうのでした。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

本年も宜しくお願いいたします。

五月女です。
大変遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。

番組やSNSではお伝えしましたが、わっち‼放送開始からMCを務められていた佐藤香アナが産休に入られました。
あの弾けるような素敵な笑顔と明るさを楽しみに見てくださっている方々。佐藤アナへの激励もたくさん番組に届いていますよ^^祈ってお待ちください♪
そして、今年からは新名真愛アナが木・金を担当します!フレッシュでありながら安定した司会ぶりでもう何の違和感もありません。目力とチャーミングなところはしっかりと佐藤アナから引き継がれています!

私の今年の目標は「右肩上がり」です。番組の視聴率も個人のスキルも向上目指して頑張ります!!
それと健康と、たくさん笑う1年にしたいです。

これからもわっち‼ファミリーと青森テレビを宜しくお願いいたします。

IMG_2442

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

仕事始め

あけましておめでとうございます!

年末年始の定時ニュースを後輩たちが頑張ってくれたおかげで、
すっかり連休を取らせてもらって
私にとっては、きょうが仕事始め。

220104 ブログ用

新年一発目の出演は、昼のニュースでした。
おそらく何百回と座っているニュースブースですが
その時によってコンディションが違うので毎回ドキドキします。

少しでも聞きやすく、分かりやすい読みとは・・・。
2022年も追及して参ります。

 

さて、出かけるのはスーパーくらいで
あとは家でぬくぬくと過ごした正月。

この子も気持ち良さそうに寝てました。

ブログ用 IMG_6544

人間みたいな手の組み方だったので思わずパチリ。
何かを大事に抱えているみたいですよね。
どんな夢を見ていたのでしょう。

 

 

ブログ用IMG_5742

去年飼い始めた、我が家の赤ちゃんにゃんこたち。
左のイブは来月、右のサクは再来月 1歳を迎えます。

健康第一!
家族全員まずは元気に正月を迎えられたことに感謝ですね。

皆さま、本年も宜しくお願い致します。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年のわっち‼︎、わっちニュースは今日から放送です。
2022年も6チャンネルにお付き合いください!よろしくお願いします(^^)

さて、みなさんはお正月いかがお過ごしでしたか?
私は大晦日のお昼に年越しそばを食べて
夜はおせち、そして年越し直前には口取りを食べてまったり、
それから次の日は鍋…と毎年のことながら
食べて食べてとにかく食べていました笑

ところで皆さんはお正月に「口取り」を食べますか?
年末に会社の人たちと正月料理について話をしていたときに「口取り」を
食べる文化は東北北部だけだということを初めて知りました!!(北海道が多く青森・秋田では少ないらしいです)
タイ
口取り菓子は白あんと米粉で作った練り切りを使って、エビやタイなどの形に整えた郷土菓子。なかには羊羹や花の練り切りなどさまざまな和菓子があります。
ねりきり

ちなみに小野寺家は4人兄弟で子どもの頃はどの口取りを食べるか本気でじゃんけんをしていました!
なんていったって口取りを食べられるのは1年に1度きりですから!
数年に1度しか叶わないのですがタイを勝ち取った瞬間は、
両手を高く上げて喜び、おみくじで大吉を引く以上の喜びを
噛み締めて食べていましたね〜笑
懐かしい!

それから最近「お正月といえば…」で話題になったものがもう一つ。
それが「繭玉飾り」です。
北海道の友人らから送られてきた写真を見て、
私は作ったことがなかったので驚きました!
まゆだま
宙玉
話を聞くと、近所の公園で落ちた枝を拾ってきては
米の粉を丸めて繭に見立てた飾りなどを綺麗につけて完成とのこと。
これは来年チャレンジしたいものです!

2022年は寅年なのでどんなことにも全力でトラ(寅)イして
えガオ〜を絶やさず1年頑張ります(^ν^)

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。