おまつり女~2019~

こんにちわ。

2019年のおまつり女(自称)五月女です。お久しぶりです。

さて、青森の短い夏を熱く焦がすお祭り!!

青森ねぶた祭り、弘前ねぷた、五所川原立ねぷた、田名部まつり、黒石よされ。。

その全てに参加させて頂きました。

青森ねぶたでは、賞を受賞した船が花火とともに海上を運行をする最終日のフィナーレを中継させていだだきました。大変貴重な経験でした!

知事賞、運行・跳人賞、優秀制作者賞を受賞したあおもり市民ねぶた実行委員会のねぶた。

知事賞、運行・跳人賞、優秀制作者賞を受賞したあおもり市民ねぶた実行委員会のねぶた。

船の上は意外と広いんですね。受賞した選ばれたものしか見ることの出来ない、船上からの風景。忘れません。

海上運行の中継を終え、船の上で、ほっと一息つくATVクルー。

海上運行の中継を終え、船の上で、ほっと一息つくATVクルー。

 

そして弘前ねぷたは、おなじみの横山ひできさんと♪ 解説は葛西先生をお迎えして。「ヤーヤード~と、悠々と練り歩く扇形の山車をうっとりと眺めていました。特に幼稚園の園児たちが可愛くて、葛西先生の優しいお顔が目じりが下がって、さらに優しい顔つきに(^^)

横山ひできさん、葛西先生と♪

横山ひできさん、葛西先生と♪

五所川原たちねぷたは、何といっても圧巻の高さです!今年の新作の大型の立ちねぷたは「かぐや」。かぐや姫を題材として制作されました。

かぐや① かぐや②

解説は福士さんと。日が沈むにつれて山車に灯りがともりはじめると、なんと美しいことでしょう。うっとりして思わず口をあんぐり開けて見上げていました。

 

黒石よされは、黒石八郎さんと司会を担当したのですが、皆さんの踊りの躍動感と優美さに、思わず拍手をしそうになりました!この大会のために東京から参加しているチームもあり、緊張あり笑いあり涙ありで、なんとも充実した大会となりました。司会業務だったため、写真を撮る余裕がありませんでした(_ _)すみません。。

 

ちょっと長くなってしまいましたね。この夏はほとんど席に居なかったので、ついつい力がこもってしまいました。不在が続いたもので、五月女どこかに放浪してしまった説を小耳に挟みましたが、私ちゃんと仕事をしていますよ♡

そして、新人の新名真愛アナも仲間入りしています(*´-`)

これからも青森テレビ、そしてアナウンサー一同宜しくお願いいたします。夏を振り返っていると、もう秋なんだとセンチメンタルな気分にもなりますね。

最後の田名部まつりはまた次回です(^^)/~

 

 

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。