日別アーカイブ: 2012年10月31日

幻の市浦牛

こんにちは!久しぶりのブログ更新になってしまいました(´`)
明日から11月ですね。ついこの間夏の思い出を振り返ったばかりだと思ったのに、早いものです。
風邪などひかないよう気をつけましょうね~!

さて、10月10日の青森うまいもの図鑑は、五所川原市市浦からでした。

市浦自慢のご飯のおともがあると聞いてやってきたのは、道の駅十三湖高原。

市場にほとんど出回らないことから*☆幻の牛肉☆*と呼ばれる市浦牛を
甘辛く煮込んだ『市浦牛のしぐれ煮』です♪

鍋に市浦牛、下茹でしたゴボウ、しょうがをたっぷり入れて・・・
味付けは醤油、砂糖、みりんにお酒だけ。

味が均等になるようかき混ぜて、圧力鍋でおよそ20分。

蓋をあけて煮汁がなくなるまで煮詰めれば、完成です!

できたてです!もう我慢できない~!

待ちに待った試食タイム♪
市浦牛のうま味と存在感に感激しました。おいしい!
ゴボウの食感も絶妙でしょうがもきいていて…幸せな気持ちに(○^^○)

八木澤さん、トーサムグリーンパークの皆さん、ありがとうございました!!

食欲の『秋』はもうすぐ終わりますが、私の食欲は冬になっても増すばかりです!

カテゴリー: あなログ | タグ: | コメントは受け付けていません。