“白樺の駅”として親しまれていた青い森鉄道の三沢駅舎。
昭和のはじめに駅舎を白樺を使って改築し、以来“白樺の駅”と呼ばれるようになったそうです。
当時、十和田湖が国立公園として指定され、観光の玄関口であった古間木駅(現・三沢駅)を十和田湖のような自然をイメージした駅舎にしようということで白樺を使ったそうです。
とてもハイカラですよね。
昭和の終わりにいまの駅舎に変わってしまいましたが実は、まだ駅舎の一部が当時の“白樺”のまま残っています!
それは、1番ホーム(一部)の柱と壁、ひさし。
実際に見るととても味があり、時代を感じます。
三沢を訪れた際には、駅に立ち寄ってぜひ、ご覧下さい。
これからも大切に残していきたい価値のある駅舎だと思います。