夕日の街へ最後の帰省

先週、一週間の休みをもらって
故郷の釧路に帰りました。

釧路の実家は、父の退職に伴い
今年度いっぱいで無くなってしまいます。
今後は中々行けなくなると思い
色々と回ってみました。

IMG_2318

釧路市立芦野小学校は開校30周年

まずは小学校。
思い返せば私が小学3年生のとき、開校10周年でしたから
あれから20年が経つわけですね。
みんな今どうしているのか、悲しいことに数人しか分かりません・・・。

IMG_8535

記念植樹もあったようです。

スケートリンク

スケートリンク

そして釧路の学校の冬の風物詩といえば・・・
スケートリンク!

ここにお湯が撒かれ、
体育の授業で使うリンクが出来るわけです。

釧路市立美原中学校

釧路市立美原中学校

一番多感な時期を過ごした中学校・・・
本当に色々なことがありました。
どうしても当時の担任の先生に会いたくなり
今は小学校の教員になった村重先生のところへ。

左から森先生、私、村重先生

左から森先生、私、村重先生

森先生(写真左)は
偶然にも私の姉の小学校時代の恩師でした。

村重先生(写真右)は現在46歳、
中学校3年間の担任でしたが
出会った時は29歳だったそうで今の私と同い年。
感慨深いですねぇ。

先生はTBS系で放送されたドラマ『スクールウォーズ』に感動して
教師を目指した方で
当時からよくドラマを見せてもらいましたが、
そんな自分が今高校ラグビーに携わっているというのも感慨深く、
先生はそれをとても喜んでくれました。

釧路ラーメン

釧路ラーメン

もちろん、グルメも堪能!
北海道4大ラーメンのひとつ!
極細面の醤油!釧路ラーメン、
あまり知られていませんが、
なんとも落ち着く味でした。

IMG_8456

ほかにも憧れの弾き語りの先輩や音楽仲間と会ったり、
動物園に行ったり、父親の行き着けの店でサシ飲みしたり、
色々ありましたが、最後はやはり釧路といえば『夕日』
世界三大夕日のひとつです。

相変わらず美しかったですが、
なんだか昔よりも・・・
ずっとずっと・・・きれいに見えました。

ただ釧路の寒さにはもう耐えられない自分がいました。
実家のトイレの便座が冷たすぎて・・・
それはまた違う問題かもしれませんが。
住むのは、少しでも温かい
青森の方がいいですね(笑)

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

1日エラくなりました!!

ついに師走です!
今年も残すところあとわずかですね。
昨日のわっちのメッセージテーマは「もう12月!?まだ12月!?」でしたが、
もちろんほとんどの方が「もう」でした。
時の流れがはやすぎるよ~~!!!

さて先月、わたくし、1日だけとってもエラくなりました。

じゃーん

じゃーん

そうです!✨✨1日警察署長✨✨に任命していただいたのです!

よくテレビなどで有名人の方などがやっている1日警察署長。
ニュースで目にしたことはありますが、まさか自分が体験できる日が来るなんて。
県内ではアナウンサーが1日警察署長になるのは初めてということで、
本当に貴重な機会をいただきました。

委嘱状

委嘱状

まずは「通常点検」という、警察官の服装や装備品のチェックからです。
これが「点検」という言葉では表せないほどの迫力!
私語はもちろん厳禁。装備品を取り出す一つ一つの動作も機敏で、気迫がすごい。
その張り詰めた雰囲気に、見ているこちらまで背筋ピーーン!!
拳銃をあんなに間近で見たのは初めてです・・・!
数十人の警察官の皆さんを、確認して回りました。
(実際は本物の署長さん・上田署長の後について行っただけですが^o^)

通常点検の後、大変恐縮ながら講評を述べさせていただきました。
ピシッッッ!とした空気の中、私なんぞが講評だなんて
テレビに出るより緊張しました・・・。笑

その後は、優秀警察官への賞状伝達や、
武道場での逮捕術紅白試合、各課を視察。
ドラマでしか見たことのないような光景に、
ひそかに興奮していました(*°∀°)

そわそわ

そわそわ

見るものすべてが頼もしく、改めて
私たち市民の安心・安全を託すことができる組織だと感じました。

青森警察署の皆さん、貴重な経験をさせていただき
本当にありがとうございました!!

署長のお席で記念撮影!!

警視正 佐藤香^^

会社に戻ってからも上司や先輩、同僚たちに
「署長」と呼ばれ、1日イイ気分を味わえたのでした。

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

誕生日のこと

先日休み中の様子をブログにアップしましたが、
旅行中、大学時代の友人・りょうに
「かおり前ブログで『誕生日についてはまた改めて』って言ってたのに書いてないよね。
読み甲斐がないねェ~!」と言われてしまい、(;;;;;°°;;;;;;)ドキッッッ
まさか、シンガポールの読者に指摘されるとは!!笑

というわけで、今さらすぎるだろ感満載ですが(2カ月経ちました)、
30歳になりましたよ~~~~~!!!!✨✨✨✨✨

IMG_0038

わっちtheキッチンでお世話になっている
アンクルサムの渋谷さんからは、可愛すぎる似顔絵ケーキ(TT)

DSC_1845

会社の皆さんや、趣味のバンド仲間たちからも祝ってもらいました。

大好きな人たち、嬉しすぎるプレゼント (好みをわかってくださっている…!)に
囲まれ、幸せな誕生日でした。

誕生日を迎えるまでは「あと少しでもう20代を名乗れなくなるのか・・・!」
「今のうちにいろんなアンケートに答えて20代にマルしておきたい」などと
考えていたのですが、幸い周りには素敵な30オーバーの方がたくさんいて、
十の位が変わるという大きな出来事を晴れやかな気持ちで迎えることができました♪

ただ、昔想像していた大人っぽい30歳とはだいぶ違いますけどね・・・(笑)
おばあちゃんになっても変わらないぞぉ(^o^)ノ

視聴者の皆様からもお祝いのメッセージをいただきました。。。
ありがたや~ありがたや~~(つд⊂)本当に嬉しかったです。
いつもありがとうございます。
30代も毎日たくさん笑って過ごしたいと思います♡
これからもよろしくお願いいたします!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

♪バカンス Vol.2♪

去年の旅行ブログはVol.5まで続き途中で力尽きてしまったため、
今年はこのVol.2で完結です!!ぎゅぎゅっと詰めてまいります!`ω´

去年、南の島の素晴らしさに気づいた私は、
また次の休みも絶対に南の島に行くと決めていました。
勝手なイメージですが、「何もしない」ことの幸せがわかったら
年をとったなぁという感じ(´v`)大人の女でっせ。

今回の舞台は、マレーシアのランカウイ島です。
シンガポールから飛行機で行きますよ。

出発の朝、シンガポールのチャンギ国際空港ターミナル4にて。
去年オープンしたばかりの一番新しいターミナルで、とても綺麗でした。

DSC_0081

ここで、トイレミシュランブログ運営者であるりょうの血が騒ぎます。

り「第4ターミナルにウォシュレット付きのトイレがあるらしいんだよ」

海外に、温水洗浄便座が!?!?

り「わたしゃそれを探すよ」

最初に入ったトイレはとても綺麗でついてそうな雰囲気が
ぷんぷんしていたのですが、違いました。
残念そうに出てくるりょう。ですが、トイレはまだたくさんあります。

これは期待できそう

これは期待できそう

 

背中がたくましいよ

勇ましくトイレへと向かっていく友人

数分経っても戻ってこない・・・
何をしているのだろうか。
しびれを切らして中に行くと

バンザーイ

バンザーイ!!

どうやら、ここが噂のトイレだったみたいです!!
ブログのために写真を撮っていたそう。

1543195304975

ちなみに評価は、星4つとのことです!
(詳しくは「SG トイレミシュラン どこでスラー?」をご覧ください)
空港も満喫したところで
シンガポールから飛行機で約1時間半、ランカウイ島へ!

DSC_0109

これですよこれ!!青い空に、透き通った海・・・✨

これだけの条件が揃えば、そう、グラビア撮影リベンジです!!!

でも非常に残念なことに、私もりょうも去年から何一つ変わっていなく。
(あんなに1年後のためにダイエット頑張ろうって言ってたのに!!)
成長のない自分たちを恥じながら、30代最初の撮影会をしたのでした。

今年もフォトジェニックな浮輪でごまかす

今年もフォトジェニックな浮輪でごまかす

 

マリア氏がいませんね。
何とこの時、一人、部屋で動画を見ていたんですよ!!!笑

3時間ほどプールを満喫した後、さあ予約したスパに行こう!と動き出した時。
「私も撮ってぇ~」と突如水着姿で現れるマリア氏。

そして夜。遊び疲れてあとはゴロゴロしようと思っていた我々に、
「さあ、熱帯雨林ツアーに行こう!!」とマリア氏が急に張り切り出す。
「え~~部屋で待ってるよぉ~~~」と言ったものの、
せっかくの機会だからと思い直し、行ってみると・・・
スマホをいじっているマリア氏!!!
(ツアーは楽しかった)

これだけではありません。一夜明けて、なかなか起きられない我々に対し、
「さ、朝食行くよ!!」と朝から元気な彼女。

り「眠いよ~~~~」

り「眠いよ~~~~」

り「まだ寝たいよ~~」

り「いやだよ~~」

まだ寝たいよ・・・

り「う゛ぅ・・・」

 

こうやってやっとのことで起きたら、ですよ。

 

え

急に仕事を始めるマリア氏。
こんなことってあります?笑

 

そんなこんなで愉快な友人たちと過ごした最高に楽しい5日間でした。
たくさん笑わせてくれてありがとう。
(マリア氏はとっても仕事が忙しいんです!笑 お疲れさま!)
おしまい。

1541916347996

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。