日別アーカイブ: 2018年8月10日

こどもたちの夏休み!こけス世界大会!

ねぶた祭りも終わり、涼しくなって

夏はもう終わりなのか・・・と思っていたら、またじわじわと暑さが戻ってきましたね!

 

今、子どもたちは夏休み真っ只中!

黒石市で昨日、第9回こけス世界大会が開催され、小中学生の皆さんが真剣な表情で対戦していました☆彡

ブログ8月9日5

そもそもこけスとは・・・

今から8年前に県立黒石商業の生徒さんたちが考案した「こけし」と「チェス」を融合したもの(^◇^)

ブログ8月9日4

よ~くみてください、

ブログ8月9日3

 

なんて可愛いんでしょう(●^o^●)

自称「こけ女」の私はこの時、こけスを絶対に買うと決めました♥

実際に遊んで楽しむのもいいですし、お部屋のインテリアとして飾るのも素敵です(^O^)/ふふっ

 

ブログ8月9日2

大会の優勝者には、こけストロフィーが贈呈されました(^v^)

これがまた可愛かったのですが、写真を撮り損ねました・・・

次回また写真を撮ってきます!!!

 

ブログ8月9日

こけス制作者であり今回の大会を主催した今 金雄さんと☆彡

 

子どもたちもとっても楽しそうでした(^^)

 

次回の10回大会は11月のりんご祭りで開催を予定しているとのこと♪♪

子どもたちの明るい笑顔と「こけス」に癒された時間でした(●^o^●)

 

 

 

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

夏はまだまだ終わらんでぇ~

今年も夏祭り堪能しました☆

本当は各地のお祭りを回りたかったのですが、
スケジュールの都合もあり、毎日大好きな青森ねぶたを見に行っていました。

初日は五月女アナと♪

ピーヒャラ

ピーヒャラ

土日は雨が降ったり風が強かったりで寒かった・・・

日本酒を飲んで温まります

日本酒を飲んで温まります

毎年このシーズンはとにかく幸せで。

今年私が特にグッときたのは、
ねぶた愛好会(作:諏訪慎さん)と、

虎と鬼の色とこのタッチがすごく好み。。。

鬼の色と虎とこのタッチがすごく好み。。。

 

NTTグループねぶた(作:北村春一さん)です。

DSC_1707

春一さんの描く女性がとにかく美しくて!
どの角度から見ても綺麗だ。。。

周りに舞っているのもお気に入り✨

周りに舞っているものもお気に入り✨

 

ですがどのねぶたも本っっ当に恰好よかったです。
毎日行ってもまったく飽きず、ずーーーーっと見入ってしまった。

DSC_1736

DSC_1738

よく、「ねぶたが終わったら秋」なんて言いますが、
認めないぞ~~~~!!!(;ω;)
夏大好き人間。まだまだ夏を満喫したいです。

先日スイカをいただいたので、スタジオでみんなで食べました。

立派!!ものすごく重いです

立派!!ものすごく重いです

切る!

切る!

DSC_1760

みずみずしくて、甘くて、最高においしかったです!!
1日ではとても食べきれず、2日にわたってみんなでいただきました♪

夏はまだ終わらない。終わらないでくれ。
二の腕痩せして着るつもりで買ったノースリーブワンピース、まだ着られてないよ。

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。