日別アーカイブ: 2018年12月4日

夕日の街へ最後の帰省

先週、一週間の休みをもらって
故郷の釧路に帰りました。

釧路の実家は、父の退職に伴い
今年度いっぱいで無くなってしまいます。
今後は中々行けなくなると思い
色々と回ってみました。

IMG_2318

釧路市立芦野小学校は開校30周年

まずは小学校。
思い返せば私が小学3年生のとき、開校10周年でしたから
あれから20年が経つわけですね。
みんな今どうしているのか、悲しいことに数人しか分かりません・・・。

IMG_8535

記念植樹もあったようです。

スケートリンク

スケートリンク

そして釧路の学校の冬の風物詩といえば・・・
スケートリンク!

ここにお湯が撒かれ、
体育の授業で使うリンクが出来るわけです。

釧路市立美原中学校

釧路市立美原中学校

一番多感な時期を過ごした中学校・・・
本当に色々なことがありました。
どうしても当時の担任の先生に会いたくなり
今は小学校の教員になった村重先生のところへ。

左から森先生、私、村重先生

左から森先生、私、村重先生

森先生(写真左)は
偶然にも私の姉の小学校時代の恩師でした。

村重先生(写真右)は現在46歳、
中学校3年間の担任でしたが
出会った時は29歳だったそうで今の私と同い年。
感慨深いですねぇ。

先生はTBS系で放送されたドラマ『スクールウォーズ』に感動して
教師を目指した方で
当時からよくドラマを見せてもらいましたが、
そんな自分が今高校ラグビーに携わっているというのも感慨深く、
先生はそれをとても喜んでくれました。

釧路ラーメン

釧路ラーメン

もちろん、グルメも堪能!
北海道4大ラーメンのひとつ!
極細面の醤油!釧路ラーメン、
あまり知られていませんが、
なんとも落ち着く味でした。

IMG_8456

ほかにも憧れの弾き語りの先輩や音楽仲間と会ったり、
動物園に行ったり、父親の行き着けの店でサシ飲みしたり、
色々ありましたが、最後はやはり釧路といえば『夕日』
世界三大夕日のひとつです。

相変わらず美しかったですが、
なんだか昔よりも・・・
ずっとずっと・・・きれいに見えました。

ただ釧路の寒さにはもう耐えられない自分がいました。
実家のトイレの便座が冷たすぎて・・・
それはまた違う問題かもしれませんが。
住むのは、少しでも温かい
青森の方がいいですね(笑)

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

1日エラくなりました!!

ついに師走です!
今年も残すところあとわずかですね。
昨日のわっちのメッセージテーマは「もう12月!?まだ12月!?」でしたが、
もちろんほとんどの方が「もう」でした。
時の流れがはやすぎるよ~~!!!

さて先月、わたくし、1日だけとってもエラくなりました。

じゃーん

じゃーん

そうです!✨✨1日警察署長✨✨に任命していただいたのです!

よくテレビなどで有名人の方などがやっている1日警察署長。
ニュースで目にしたことはありますが、まさか自分が体験できる日が来るなんて。
県内ではアナウンサーが1日警察署長になるのは初めてということで、
本当に貴重な機会をいただきました。

委嘱状

委嘱状

まずは「通常点検」という、警察官の服装や装備品のチェックからです。
これが「点検」という言葉では表せないほどの迫力!
私語はもちろん厳禁。装備品を取り出す一つ一つの動作も機敏で、気迫がすごい。
その張り詰めた雰囲気に、見ているこちらまで背筋ピーーン!!
拳銃をあんなに間近で見たのは初めてです・・・!
数十人の警察官の皆さんを、確認して回りました。
(実際は本物の署長さん・上田署長の後について行っただけですが^o^)

通常点検の後、大変恐縮ながら講評を述べさせていただきました。
ピシッッッ!とした空気の中、私なんぞが講評だなんて
テレビに出るより緊張しました・・・。笑

その後は、優秀警察官への賞状伝達や、
武道場での逮捕術紅白試合、各課を視察。
ドラマでしか見たことのないような光景に、
ひそかに興奮していました(*°∀°)

そわそわ

そわそわ

見るものすべてが頼もしく、改めて
私たち市民の安心・安全を託すことができる組織だと感じました。

青森警察署の皆さん、貴重な経験をさせていただき
本当にありがとうございました!!

署長のお席で記念撮影!!

警視正 佐藤香^^

会社に戻ってからも上司や先輩、同僚たちに
「署長」と呼ばれ、1日イイ気分を味わえたのでした。

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。