日別アーカイブ: 2023年5月24日

バナナアイス製造再開!

弘前市の小山内冷菓店に取材に行ってきました!

お店の名物がこのバナナアイス。
甘さ控えめで食べるとさっぱりするんです!
image_67178241

こちらのお店には全国からバナナアイスの注文が入っています。
このバナナアイスを全国に広めたのは
生前、テレビCMの撮影で店を訪れた俳優・三浦春馬さんでした。

しかし、店のバナナアイスを作る機械が動かなくなってしまい
一時、製造中止の危機にひんしていました。

そんなとき、三浦さんのファンが
「三浦さんが食べたバナナアイスを守りたい」との思いから
店の現状をSNSで発信したところ、一気に拡散され
なんと、機械の修理業者が見つかったんです!

そしてきょう、本格的に製造が再開されました!

全国から届いた注文用紙を見せていただいたのですが、
そこには、「お店の力になりたい」や「青森を訪れてみたい」など
いろいろな言葉がつづられていました。

SNSでここまで支援の輪がひろがったのも、
三浦春馬さんがつないでくれた縁があったからですよね。
暑い夏が来る前に機械が直り、製造を再開できて本当に良かったです。

image_6483441

小山内冷菓店のアイスが美味しすぎて取材に行った日
1日だけで4つもアイスを食べてしまいました(笑)

バナナアイスやチョコバナナアイスはもちろん
様々な種類のアイスキャンディーなどもあってどれも美味しいので
皆さんもぜひ食べてみてくださいね!!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。