日別アーカイブ: 2015年7月29日

ダイヤモンド プリンセスから!

先週金曜日のわっち!!は、クルーズ船“ダイヤモンド プリンセス”から中継でお送りしました。

リハーサル中。こっそりパシャリ。

リハーサル中。こっそりパシャリ。

3年前に初めておよそ7万トン(総トン数)のクルーズ船を取材しましたが、プールやシアターなどの施設が備わった華やかな船内にうっとり!

そして今回寄港したダイヤモンド プリンセスの総トン数はなんと!11万6千トン!

写真におさまりきれない大きさ!夜の姿も素敵です!

写真におさまりきれない大きさ!夜の姿も素敵です!

ゲストの三村申吾知事は初めて船体を観た時、県庁よりも大きい!と感じたそうです。

船内は、プールやジャグジー、温泉に、シアター、レストランなど!海の上ということを忘れてしまいそうな充実した施設、まるで動くリゾートホテルのようです。

三村知事とカーニバルジャパンの木島社長がゲストととして出演してくださいました。ありがとうございます。

三村知事とカーニバルジャパンの木島社長がゲストととして出演してくださいました。ありがとうございます。

ゲストのプリンセスクルーズ日本支社カーニバルジャパンの木島榮子社長のお話では、1回の寄港でかなりの経済効果が見込まれるそうです。

寄港した青森で楽しんでもらい、好きになってもらえたらすごく嬉しいです。

そして船旅はいつかしてみたい!

その前に…お金を貯めて、両親にプレゼントしたいです(^^)

プリンセスクルーズでわっち!!

プリンセスクルーズでわっち!!

暑い日が続いています。どうぞこまめに水分を摂るなど熱中症にはお気を付けくださいね

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

ミスねぶた!

こんばんは!
井手です。

きょうのわっち!!に出演してくださったのは、
ミスねぶたのおふたり♪

P7290012

ミスねぶたグランプリの楠美茉里奈さんと
ミスねぶたの市川知実さんです。

テレビでこうしてPRするのが初めてということで…
緊張していましたかね?

青森ねぶたの運行のときに華やかに手を振っている姿を
早く見たいです♪

楽しみですね~!

お祭りシーズン到来です!!

P7290010

わっち!!ご覧頂き、ありがとうございます。

1438162129108

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

元気な高齢者!

この間、弘前市の介護保健施設を2か所取材してきました。

高齢者に元気になってもらうための取り組みなのですが、
あまりのナイスアイディアに、「おもしろーい!!」と何度も叫んじゃいました。

まずは、『平成の家』の「働くデイケア」
施設内には、「求人」と書かれた紙が何枚も貼ってあります。
どういうことだろう?と思ったら、利用者さんが働く仕組みになっているのだそうです。
例えば、「お惣菜を作って、施設内で売り歩く」「整備工場で車椅子を直す」など。
お仕事をすると、施設内通貨「スマイル」がもらえます。

このスマイル、ちゃんと使えるんです!
施設内で買い物ができますし、温泉ツアーに申し込むこともできるそうなんです。
スマイルが貯金できる、銀行もあるんですよ!

揚げちくわを試食!おいしかった~

揚げちくわを試食!おいしかった☆(写真のお母さんたちも利用者さん)

仕事はいろいろ。手芸が好きな方はパッチワークを、
元大工さんだったというおじさんは、
鳥の巣箱づくりをしていました。さすが、手つきがプロです。

「役割」を得ることで、利用者さんの意識も変わったようです。
しかも目標ができますから、やる気もアップしますよね。
昔憧れた仕事をここで、というのもいいかも!
利用者さんの顔が輝いていたのが印象的でした。
まさに目からウロコ。さすが介護甲子園優勝施設です!

 

『サンアップルホーム』というところでは、介護予防のため、
パワーリハビリテーションと水分摂取に力を入れています。

スポーツジムにあるようなマシンが揃っていますが、
鍛えているのは「立ち上がる」「座る」「洗濯物を干す」など、普段の生活で使う筋肉。
軽い負荷で、ゆっくりと「いち、に、さん、し」と声を揃えて取り組んでいます。

「今は足が悪いけど、ここで頑張ってまた農作業がしたい」と
話してくれたおばあちゃんがいました。

おばあちゃんの足が早く良くなりますように!!

おばあちゃんの足が早く良くなりますように!!

こちらでは、パワーリハビリの前、最中、終わった後と、
それぞれ水分摂取の時間を取っています。

 

他にも面白い取り組みがいろいろあって、私も「ほー!」「へー!」と感心しまくり。
感激したので思わず老後はここに入りたいですと言ったら、まだ早いと言われました。

自分の目標に向けて頑張っている高齢者の皆さんを見て、元気をもらいました。
私もあんな風に、前向きに毎日を過ごしたいなー!
介護、作業・理学療法への興味が増すきっかけになった取材でした。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。