日別アーカイブ: 2023年3月15日

ろくろ体験!

先日、初のろくろ体験に行ってきました!

受付に行くと「修行ですから厳しく指導しますからね!」と言われ
不安に思いながらいざ作業場へ・・・
行ってみるとお話上手でユーモアあふれる先生が待っていました。

今回は日本酒を飲むためのおちょこを作ることにしました。
着替えをして、いざ作業へ!
土台が回る電動ろくろの上に粘土をのせてもらい、そこから自分で形を作っていきます。
IMG-3314
形が崩れてしまいそうで怖くてなかなか力を入れられず
すこーしずつ形を整えていきました。

IMG-3310

徐々にイメージしていた形に近づいてきました!

IMG-3306

最後に模様をつけて完成です!
初のろくろ体験、なんとか無事に終えました!

IMG-3291

逆光で見えづらいですが、こんな感じに出来上がりました。
写真ではおちょことしては大きく見えますが、
これが乾くと2回りほど小さくなるのだそうです。

数か月後、届くのが楽しみです!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。