皆さん、煮干しと焼き干しは好きですか~~!?
私は大好きです!!多い時には週3で煮干しor焼き干しのラーメンを食べます。
味噌汁や煮物、貝焼き味噌のダシにしてもおいしいですが、
煮干しと焼き干しを前面に押し出したグルメとなると・・・
ラーメン以外ではなかなか思いつかないですよね。
ですが、見つけちゃいました!!
煮干したこ焼きと
焼き干しおにぎりです!!ウヒョー!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(波のイメージ)
煮干したこ焼きはキッチンカーで販売していて、
県内の様々なイベントに出店しています。
店主の秋元良平さんは元々設備屋さんだったのですが、
何か副業を始めたいとのことで2年前流行っていたキッチンカーをやることに。
たこ焼きを選んだのは何と直感!
煮干しラーメンが好きなので、他のお店との差別化を図るために煮干し粉を入れました。
あらゆる煮干し粉を試し、舌触りがよくたこ焼きに合うものを選んだそうです。
その煮干し粉を生地にたっぷり入れ、焼きあがったたこ焼きにも追い煮干し粉!!
煮干しの風味を生かすため、具材はたこと天かすのみ。
口に入れてすぐに広がる煮干しのうまみ。
↑意図せず韻踏んだ感じになりました。笑
お客さんからは、「煮干しラーメンを食べた時の後味」、
「白いご飯が欲しくなる」と言われるそうです!
元々は副業として始めた煮干したこ焼きですが、今はこれ一本とのこと。
たご助さんの出店予定は、秋元さんのインスタグラム(@ryouhei_a.k.a_tagosuke7)を
チェックしてみてください✨
そして焼き干しおにぎり「焼き干し飯々(まま)」
青森らしいいい名前ですね~♡
外ヶ浜町蟹田のマツオスーパーで9月に発売した商品で、
約2カ月で500個も売り上げる人気ぶり!土日のみの販売でですよ!
焼き干しといえば外ヶ浜町平舘のものが有名ですが、
近年は不漁や担い手不足のため焼き干しが希少なものになっているとのこと。
そんな焼き干しを手軽に味わってほしい、平舘の焼き干しをPRしたいということで
新米と合わせたそうです。
平舘産の焼き干しダシで、外ヶ浜町産のお米を焼き豚と炊き込み、
たっぷりのネギ、そして焼き干し粉末を惜しみなくサラサラサラ~!
お米を嚙むごとに口いっぱいに広がる焼き干しの風味がたまりません。
味は濃い目で、食べると元気が出てきます。
面白いのが、ふりかけがついていること!おにぎりにふりかけ、斬新です。
かつおぶしなどが入っていて、焼き干しダシと合わさることによりうまみの相乗効果♪
更に深みのあるおにぎりに。
200gとわんぱくサイズなので、最後まで飽きが来ないようにという石岡さんのアイデアです。
マツオスーパーは去年の夏に経営難などで閉店するも、
地元の皆さんのため、石岡さんが2代目社長として経営を引き継ぎました。
取材したこの日もお客さんが続々と訪れていて、
地元の皆さんにとってなくてはならないスーパーなんだなと感じました。
石岡さんからお店だけではなく町への思いも伝わってきました。
これからも地域に密着したスーパーとして、末永く続いていきますように。
マツオスーパーの営業時間はAM8:30~PM6:00で、焼き干し飯々は土日のみの提供。
年内いっぱいの限定販売です。
煮干したこ焼きに焼き干し飯々。いいものに出会えた・・・
煮干し・焼き干し愛好家の皆さん、ぜひ味わってみてくださいね~!