ご当地下敷きっていいな

0515_183648わっち!!News【県民おなじみリンゴの下敷き初配布ほか】【天】【N】

先日わっち‼NEWSでお伝えした『青森りんご下敷き』
津軽の方はもらったことがある人も
多いかもしれません!

0515_183817わっち!!News【県民おなじみリンゴの下敷き初配布ほか】【天】【N】

昭和40年代制作

その歴史は古く
なんと昭和40年代には作られていたとのこと。

2~3年に一度デザインが変わるようですが
なかにはクイズや、交通安全、救護法まで
載った時もあるんですよ!!

青森駅前でインタビューしてみると、
藤崎、黒石、平川など津軽の広い範囲で
配られていたことがわかりました。

青森市は・・・うちの妻や同僚への調査も含めて
学校によってもらったりもらっていなかったり
するみたいです。

IMG-3380

そもそも、この「ご当地の下敷き」って
珍しいですよね!!

北海道釧路市出身の私は
小学校の頃もらった下敷きといえば、
3年生の時に学校創立10周年だったので
その記念として屋上から全校児童を撮影した写真と
校歌の楽譜が載ったものが配られたくらいです。

丹頂鶴とかスケトウダラとか・・・

青森なら、ごぼうとかにんにく、ホタテとか?
色々あっても面白いですよね!!

 

ちなみに八戸出身の市川キャスターは、イカとかサバの下敷きが欲しいとのこと(笑)

ちなみに八戸出身の市川キャスターは、イカとかサバの下敷きがあれば良いなぁ・・・とのこと(笑)

知名度の高い、りんご下敷きですが
実は協議会が直接学校に!というよりは
農協や各地のイベントを通じて
配られていたそうなんです。

それをこのほど!
地域学習に活用することを条件に
希望する小学校に
協議会が直接計1万枚を無償配布する取り組みが始まりました!

申し込みは、こちらから!!

来年6月末までですよ~!

また放送内容については
ATV NEWS DIGからも!
読むことができます♪

【おまけ】
都市伝説かもしれませんが・・・
青森の人はりんごを見れば品種がわかる!とか言いますよね。

この下敷きをきっかけに
改めて覚えてみるのも良いのではないでしょうか!?

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。