日別アーカイブ: 2011年7月23日

めげずにお料理日記

お料理日記だなんて名付けてしまったせいでハードルが上がっちゃって、気付いたらこんなに日にちが空いてしまったではありませんか!!(~▽~;)

これじゃあ、本末転倒だわっ!!

そこで、私は決断しました。

お料理日記では、成功も失敗も含めてお料理に挑戦した日々を綴っていきます♪(笑)

それではさっそく・・・
今回チャレンジしたのは3つ!!

★1.『とうがらし味噌』

青唐辛子をいただいたので、お味噌やみりん、醤油、ゴマ油、砂糖などと一緒に鍋で炒めました。

“激辛”とうがらし味噌(笑)

<結果>
味付けは狙い通りの甘辛テイストに仕上がりました♪
しかし、唐辛子を1㎝幅くらいにおおざっぱに切ってしまったため、一口食べるだけで想像以上の辛さが…
唐辛子はきちんと細かく刻んだ方が体のためにも良さそうだ!と学びました。

★2.『長いも料理×2』

青森県産の長いもをいただいたので、生で食べるだけではなく、焼いてみることに。

【その1】バター醤油で♪
1㎝幅くらいにスライスした長いもをフライパンで両面こんがり焼いて、最後にバターや醤油などで味付けしてみました。

バター醤油バージョン☆

 <結果>
バター醤油の味付けはホクホクの長いもとの相性バッチリでした☆
美味しくて一気に食べてしまいました(o~v~o)
以前作ったジャーマンポテト風も美味しかったので、長いもは洋風の味付けとの相性も良いみたいです♪

【その2】なす丼の応用で…
バター醤油からさらに和風にアレンジ!ということで、なす丼と同じような作り方で、甘辛だれで調理してみました。

甘辛だれバージョン☆

<結果>
焦げました(=_=)
なす丼同様、ねばねばの長いもに片栗粉をまぶしたら…粉がもったり!!( ̄□ ̄;)
ここでめげずにできるだけ粉を落としてしっかり焼いたら表面がカリカリの食感に♪
でも、油もたくさん吸ってしまうし、特に片栗粉はなくても大丈夫なのかもしれない(゜▽゜;)と思いました。
甘辛だれとの相性は良かったです☆

ちなみに、長いもに含まれる栄養分は熱に弱いということなので、栄養を最大限に摂るならば、生で食べるのが一番いいみたいですね。

ん~・・・もっと繊細なお料理がしたいです。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。