日別アーカイブ: 2013年4月9日

青森うまいもの図鑑☆2ndシーズン

新しくなった青森うまいもの図鑑2ndシーズン!
先週からスタートしましたが、見ていただけたでしょうか(^^)

4月からは、井手アナがご当地スイーツ&パン、
私佐藤がご当地丼&ラーメンを担当します!

第1回は、八戸のご当地丼『八戸ばくだん丼』

キラーン☆

全国ご当地どんぶり選手権で堂々の2位、青森どんぶり選手権でも2連覇という実績から、
ご存知の方も多いのではないでしょうか!?

今回訪れたのは、八戸駅に隣接するユートリー2階にある、“レストランユートリープラザ”
 
 
イカは、さいの目切りにするのがポイントです。

食感を楽しめるちょうどいい大きさ

このイカを、オリジナルの醤油だれ、ショウガ、そして青南蛮漬と一緒にまぜていきます。
八戸ばくだん丼が食べられるのは八戸市内11のお店ですが、
お店によってこのたれが工夫されているそうです。(田子にんにくを使っているお店も!)
 
 
ご飯の上にたっぷりと盛り付けて、イクラやネギ、ゴマ、
そして最後に卵の黄身を乗せたら、完成です。

早く食べたーい\(^o^)/

プリップリのイカと特製だれとご飯がよく合って、
青南蛮漬がピリッと辛く、全体を引き締めてくれています。
そしてさいの目切りで食べやすい!

もうひとつの味わい方が、黄身を割ってぐちゃぐちゃにまぜていただくこと♪
ぐっとまろやかになり、コクが出ます。2度美味しい(^o^)

**この丼をほおばると美味しさが口の中で爆発する**ということで
この名前がついたとのこと。
 
爆発しましたよ~!!素敵なネーミングですね☆

そして嬉しいお知らせです。
レストランユートリープラザでは、明日10日まで、「青森うまいもの図鑑を見た」と言えば
ミニそばをサービスしてくださるそうです(^-^)
このブログで知った方も大丈夫ですよ~!次回からぜひ見てください(笑)

レストランユートリープラザの皆さん、ありがとうございました!!

明日は井手アナウンサーが衝撃のご当地スイーツをご紹介します!

カテゴリー: あなログ | タグ: | コメントは受け付けていません。