初鳴き??

皆さん、こんちには
29歳の新人アナウンサー、高山基彦(もとひこ)です。

先日ニュースデビューしました。
とても緊張しました・・・。

皆さんも一度は聞いたことがあるかと思いますが
新人アナウンサーが初めて放送でアナウンスすることを
「初鳴き」と言います。

調べますと、初鳴きとは『特定の時期に鳴き声が聞かれる動物が、その年に初めて
鳴き始める事』らしいです。
ウグイスやモズなどの鳥、スズムシやセミなどの昆虫によく使われる言葉みたいですね。
アナウンサーもウグイスに例えられる為、先ほどの意味で「初鳴き」が使われます。

しかし、さらに調べていくと、女性アナウンサーや、選挙立候補者の応援演説する女性を
ウグイス嬢と言うんですね・・・。

と、言うことは男性の私の場合は「初鳴き」したと言えないのか???
いやいや、そんなことはありませんでした。
選挙立候補者の応援演説する男性を「カラス君」「カラスボーイ」と言うらしいです。

男性アナウンサーも同様に考えて良いのでしょうかね(笑)
ウグイスとカラス・・・同じ「鳥」ですので、私も「初鳴き」したということで決定!

さて、「初鳴き」当日
心配のあまり、先輩の佐藤アナに隣にいて頂きました(笑)

<本番直前>

本番直前

次第に顔がこわばってきました・・・。

<本番直後>

本番直後放心状態
放心状態です。この時の記憶がほとんどありません。

先輩アナウンサーはこれを毎日やっているんですね。
先輩方の偉大さが身に染みた一日でした。

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。