日別アーカイブ: 2015年12月24日

初めて打ちました・・・

皆さん、こんにちは。
最近は寝る前に必ずと言っていいほど
『もぉ~い~くつ寝ると~お~しょお~が~つ~』と口ずさんでいます、わたくし、高山です。

今日はクリスマスイブ、明日がクリスマス。来週が大晦日とイベントが続きますね。
皆さんはどうお過ごしでしょうか?
大掃除で大忙し・ケーキを食べてご満悦・おせちの準備などなど色々あると思いますが、
大晦日、12月31日AM 9:55~10:50に
先日むつ市で行われた「むつ下北地域綱引大会」の模様が放送されますので
大変恐縮ですが・・・是非見て下さい(笑)

某保険会社の社員や、某消防の職員の方など様々な職種の大人の方が「一般の部」として
「ジュニアの部」としては、むつ市内にある小学校の児童の皆さんが参加し、力いっぱい綱を引っ張っています。
職業・性別・年齢が違えど、皆さん闘志むき出しの熱い戦いを繰り広げてくれました。
津田アナウンサ―、佐藤アナウンサーと共にお伝えしています。

タイトルに「初めて打ちました・・・」と書きましたが、これにはちゃんと意味がございます。
綱引き大会の模様をお伝えする合間に、3人で大晦日にちなんだ事にチャレンジするコーナーがありまして、大晦日といえば・・・『年越しそば』という発想のもと、マイ年越しそばを作ることに。

東通村で10割そばを提供している「そば処田や」の女将さんや従業員さんのご指導のもと、人生初のそば打ちに挑戦しました。

パサパサのそば粉に、熱湯を数回に分けて円を描くように入れて、同じく円を描くようにまんべんなく混ぜていきます。
ご指導くださった方は熱湯にあたってもそば粉がカバーして熱くないから大丈夫と言っていましたが・・・不器用な私は入れた熱湯に直接タッチ。普通に熱い思いをしました(笑)
熱湯を入れた後は、ひたすらこね、棒を使ってピザ生地のように薄く円盤形に伸ばしていきますが、これが大変!
予想以上に力が必要でした。しかも、時間が経ちすぎると、伸ばしたそばにひびが入ってしまうため時間との勝負。
これをお蕎麦屋さんのように毎日作るかと思うと、気が遠くなります。

私たち3人に1人ずつ従業員の方がついて下さってご指導いただいたのですが、
私についてくださった女性が非常に一生懸命に、かつ身体全身を使ってご指導下さいました。
そばを切るときも「薄くよ、そう!それくらい薄く!!左手は力入れないで添えるだけ」と
おそらくマイクに乗らず私以外に聞こえないほどの声量でつきっきりでご指導くださいました。
その姿は、まさに『アグレッシブアドバイザー』。
結果としておかげさまで、すばらしい蕎麦が出来上がりました。

写真で前段中央の方が、そのアグレッシブアドバイザーさんです。

IMG_1076

実際そば打ちを体験してみて思ったのが・・・汗をかきますね!
こねるときに汗をかくとお思いの方いらっしゃいますか?
実は違うのです。私は切るときに汗をかきました(笑)
(薄く切るのに必死過ぎたのかもしれませんね。)
これから蕎麦屋さんへの見方が変わる良い経験でした。

ここまでそば打ちの詳細の内容をお伝えしていますが、おそらく番組内ではバッサリ切られるのではなかろうかと思います(涙)

大晦日、12月31日AM 9:55~10:50放送の『むつ下北地域綱引大会』
メインはタイトル通り、綱引きですが、
番組の裏側では、このような事が実は行われていたんだと思ってみて頂くと
また違った楽しみ方が出来ると思います。
是非見て下さい!!

※いつも長文で申し訳ありません。最後まで読んで下さってありがとうございました。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

わっちマスケーキ!!発売

こんばんは!
井手です。

青森市桂木にあるアンクルサムとわっち!!のコラボレーション☆

わっちマスケーキ発売です!!

今夜8時まで、10個限定販売です!!

電話での予約ができませんので、直接アンクルサムまで足をお運びください!!

DSC_0137

 

2500円(税抜き)ですよ~☆

 

 

お買い求め下さい!!早いもの勝ちです!

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。