日別アーカイブ: 2022年1月4日

仕事始め

あけましておめでとうございます!

年末年始の定時ニュースを後輩たちが頑張ってくれたおかげで、
すっかり連休を取らせてもらって
私にとっては、きょうが仕事始め。

220104 ブログ用

新年一発目の出演は、昼のニュースでした。
おそらく何百回と座っているニュースブースですが
その時によってコンディションが違うので毎回ドキドキします。

少しでも聞きやすく、分かりやすい読みとは・・・。
2022年も追及して参ります。

 

さて、出かけるのはスーパーくらいで
あとは家でぬくぬくと過ごした正月。

この子も気持ち良さそうに寝てました。

ブログ用 IMG_6544

人間みたいな手の組み方だったので思わずパチリ。
何かを大事に抱えているみたいですよね。
どんな夢を見ていたのでしょう。

 

 

ブログ用IMG_5742

去年飼い始めた、我が家の赤ちゃんにゃんこたち。
左のイブは来月、右のサクは再来月 1歳を迎えます。

健康第一!
家族全員まずは元気に正月を迎えられたことに感謝ですね。

皆さま、本年も宜しくお願い致します。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年のわっち‼︎、わっちニュースは今日から放送です。
2022年も6チャンネルにお付き合いください!よろしくお願いします(^^)

さて、みなさんはお正月いかがお過ごしでしたか?
私は大晦日のお昼に年越しそばを食べて
夜はおせち、そして年越し直前には口取りを食べてまったり、
それから次の日は鍋…と毎年のことながら
食べて食べてとにかく食べていました笑

ところで皆さんはお正月に「口取り」を食べますか?
年末に会社の人たちと正月料理について話をしていたときに「口取り」を
食べる文化は東北北部だけだということを初めて知りました!!(北海道が多く青森・秋田では少ないらしいです)
タイ
口取り菓子は白あんと米粉で作った練り切りを使って、エビやタイなどの形に整えた郷土菓子。なかには羊羹や花の練り切りなどさまざまな和菓子があります。
ねりきり

ちなみに小野寺家は4人兄弟で子どもの頃はどの口取りを食べるか本気でじゃんけんをしていました!
なんていったって口取りを食べられるのは1年に1度きりですから!
数年に1度しか叶わないのですがタイを勝ち取った瞬間は、
両手を高く上げて喜び、おみくじで大吉を引く以上の喜びを
噛み締めて食べていましたね〜笑
懐かしい!

それから最近「お正月といえば…」で話題になったものがもう一つ。
それが「繭玉飾り」です。
北海道の友人らから送られてきた写真を見て、
私は作ったことがなかったので驚きました!
まゆだま
宙玉
話を聞くと、近所の公園で落ちた枝を拾ってきては
米の粉を丸めて繭に見立てた飾りなどを綺麗につけて完成とのこと。
これは来年チャレンジしたいものです!

2022年は寅年なのでどんなことにも全力でトラ(寅)イして
えガオ〜を絶やさず1年頑張ります(^ν^)

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。