日別アーカイブ: 2022年1月31日

黒千石もやし

先日、取材に行っていた記者の方から珍しいもやしをいただきました!
それがこちら!
IMG_2398
『黒千石もやし』です(^O^)/
ながーい!!50センチほどあります!さらに豆の皮が黒く色づいている!初めて見ました!感動!
このもやしは「幻の大豆」と呼ばれる黒千石大豆を使い、地中から湧く温水で栽培しているとのこと。
ただ育てるのが難しく1970年以降栽培が途絶えていたそうです。
だから幻と呼ばれているんですね!
それから2001年に原種が見つかり50粒を厳選して28粒の豆の発芽に成功(^^)
いまも冬にだけ流通する野菜として販売されています。

どう食べようか迷い、結局ひき肉と炒めて旨辛麻婆風に味付けしました♪
ん~!シャキシャキ食感がたまりません!
マーボーもやし

これは虜になりますね!旬の食材をモリモリ食べて寒い冬を乗り切ろうと思います(^^)

それから余談ですが・・・
先日「リターンtoあおはる」のロケで、シンガーソングアーティスト・たいぞうさんに
少しだけギターを教えていただきました♪
中学生の頃、独学でギターに挑戦しましたがすぐに挫折したので
ほぼ初心者です(笑)
久しぶりに奏でるギター、すごく楽しくて興奮しました!こうして気持ちが高まった私は、勢いのまま実家のクローゼットに眠っていたアコースティックギターを母に送ってもらいました!
相棒!今までごめんよ。これから少しずつ練習を重ねたいと思います!
ギター演奏
ギター

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。