日別アーカイブ: 2022年4月15日

青森生まれの納豆

今週の『わちぺでぃあ』は青森で作っている納豆について
調査しました(^^)/
ひとり
ベテラン農家・豊川妙子さんがお一人で作っている納豆や・・・
(経木から納豆独特の良い香りがします~♪)
ひとり2
紙容器に書かれた納豆の豆知識まで楽しめる野辺地納豆など・・・
(とろけるような食感とコクがある納豆です!!)
みんな
これら全て青森で作っている納豆なんです!
豆の固さや、味の濃さ、ねばり気の強さなど特徴はさまざま(*^^*)

今回紹介しきれなかった納豆もたくさんあるので、またリサーチしたいです!
納豆は毎朝欠かさず食べますがこれだけ種類があったとは思わず
驚きでした。

実は、今回青森の納豆を紹介するにあたり事前に食べ比べをしていたのですが
最多で1日4パック食べた日もありました(^O^)/
お腹はいっぱいなのに箸が止まらず、最後の一粒までしっかり完食(笑)

納豆ご飯はもちろん、納豆と大根おろしと大葉でパスタにしたり
お餅と一緒に食べたりアレンジをするのも楽しかったです!

皆さんも青森の納豆を食べ比べしてみてください♪

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。