12月のNOW中継!

わっち‼の毎週火曜日のコーナー「あおもりNOW中継」
青森の旬の話題を中継でお伝えするコーナーです。

2E2F8722-0367-4ACB-A0E8-008AADA7B027

雪も降ってきてまさにホワイトクリスマス!

12月、まず最初に訪れたのは、八戸市のケーキ屋アルパジョンさんです。
アルパジョンさんでは、八戸市の企業とタッグを組んで
毎年”サンタ号”と呼ばれるトラックをこの時期に運行しています。

オルゴールの音を流しながら走る、サンタクロースの大きな広告がついたサンタ号は
もう青森の冬の風物詩になっていますよね!
79A6CBFC-AD24-4121-B672-272E172E07C2
サンタ号にはサンタさんとトナカイさんが乗っているんです!
中継の日にもたくさんの方がサンタ号を見にいらしていて、
一緒に写真を撮るなどして楽しんでいました。
私もこの中継で一足早いクリスマスを感じることができました♪

アルパジョンのサンタ号の運行予定はこちらをチェックしてくださいね!
IMG-1149
インスタグラムでも運行状況を発信しているそうです!

昨日は、鶴田町から中継でお伝えしました。
今、しめ飾りの製作の最盛期を迎えているということで、
製作所となっている旧胡桃舘小学校に行ってきました。
ご覧ください、このしめ飾りの量!!!
1213_181739わっち!!ニュース【西目屋村の伝統つなぐ目屋人形▽清らかな新年願いすす払い】【天】【N】
床一面にしめ飾りが並べられていました。

しめ飾りは全国各地域で、しめ縄の形や装飾が違うそうで
製作しているサトウ商事さんに各地域の特徴をご紹介いただきました。
2CD7776D-4A11-43EA-A996-AC7751881CFF

例えば、北海道だとおかめがついていたり、関東だとエビや鯛がついていたりします。
1213_165131わっち!!【先川部長・年内ラストはサッカー部▽ターニングポイント▽和食】
また、サトウ商事さんではインテリアとしても使えそうな
リースのようなかわいらしいしめ飾りも製作していました♪
1213_165317わっち!!【先川部長・年内ラストはサッカー部▽ターニングポイント▽和食】

サトウ商事さんのしめ飾りはスーパーなどで購入できるそうです。
皆さんもぜひ、良い年を迎えられるようおうちにしめ飾りを飾ってくださいね~!

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。