日別アーカイブ: 2024年3月25日

タコの道具

THE TIME,青森からの企画中継は、風間浦村の『タコの道具』を紹介しました!
IMG-0404

「道具」とはタコが生きるために必要なもの、つまり内臓のこと!!
風間浦村ではかつてお歳暮にタコの足を送る風習があり、
その時に余った内臓を漁師の特権として食べていたんだそうです。
最近は地元の方にも人気でスーパーでも道具が売られています!
本番前日に宿泊先のホテルで書いたこのフリップが役に立ちました(笑)
IMG-1597

見た目はなかなかインパクトがありますが・・・
食べてみると臭みが全くなくタコの風味がふわっと広がるんです。
部位ごとに食感が違い、「肺」は触った感じは
ふわふわでしたが口に入れるとねっとり。おつまみ感覚で味わえます♪
塩ベースの道具汁も美味しかったです!味噌で炒めるのも絶品だそうですよ(^^)/
IMG-0403

中継終わりは道の駅よこはまの「菜の花ソフト」でさっぱり♪
IMG_0407

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。