日別アーカイブ: 2013年8月12日

八戸三社大祭

みなさんこんにちは!
新人の小島です。

暑い毎日が続きますね!
夏を満喫していますでしょうか?(^_^)
熱中症や夏バテにはお気をつけくださいね。

さて、7月31日と8月1日の2日間、
八戸三社大祭へ行ってきました(^^)

川口アナウンサーと(^^)

川口アナウンサーと(^^)

八戸三社大祭は、国の重要無形民俗文化財に指定されている、
八戸地方最大のお祭りです!

私は八戸市出身なので、幼い頃から毎年お祭りを楽しんでいましたが、
行列のはじめから終わりまでじっくり見たのは、
実は今回が初めてでした。

やはり、27台の山車行列は、豪華絢爛!
山車の迫力、繊細さ、
「引き子」「お囃子」の子どもたちの元気いっぱいのかけ声…
その全てに魅了されました(^^)

前夜祭でライトアップされた山車。見事です!

前夜祭でライトアップされた山車。見事です!

驚いたのですが、三社大祭にはいわゆる「プロ」の製作者はおらず、
山車は全て山車組スタッフによる手作りで、
毎年趣向を凝らして作られているそうです。
たくさんの人の力で、素晴らしい山車ができているんですね(^^)

見所たくさんの八戸三社大祭。
8月18日(日)10:00に放送です。

ぜひご覧ください!

*おまけ*

しょんべん小僧も お祭り仕様でした(^^)

しょんべん小僧も
お祭り仕様でした(^^)


カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

夏休み☆クラフト体験

先日、ニュースワイドの取材で青森市浪岡の「県立自然ふれあいセンター」に行ってきました。

目的は、松ぼっくりや木の枝など自然の材料を使った、クラフト作り。
無料です!!(*´∀`*)

昔からもの作りが大好きで、材料選びからウキウキしちゃいました。

ちなみにこちらが、自然ふれあいセンターに飾ってあった作品です↓↓

DSC_0365

すごーい!!お見事!!

発想が面白いですよね☆

発想が面白いですよね☆

作品をよく見ると、それぞれにぴったりの素材を選んでいることがよくわかります。

たとえば、上の写真右端のラッパを吹いている人。
腕を曲げていますが、これは元々こういう形の小枝なんです。

そのほか、トチの実を楽器に見立てたり、
ボーカルは口が開いているように見える木を選んでいたり・・・
すっかり感心しちゃいました。眺めているのも楽しいです♪
 
このように、それぞれ形や大きさの違う素材をどう活かすかが、腕の見せ所!

時間を忘れて30分。私が作ったのが・・・・・・

お?

お?

題して「クマとひまわり」です。
なんとも安易なタイトルをつけてしまったと少し後悔していますが…(- -;)

材料の杉の実を見たときにひまわりの中心みたいだなあ~と思い、作ることにしました。
花びらに使っているのは、木の皮です。
DSC_0402

顔の材料には、中心が少し出っ張った、クマの鼻になりそうな松ぼっくりを。
出来はさておき(?)とにかく楽しいですし、自分だけのオリジナル作品ができますよ♪
 
 
この無料クラフト体験は、8月25日まで。
はさみやグルーガン(熱いボンド。使いやすくてお気に入りです!)など、道具も揃っています。
子どもたちは夏休みの思い出に、大人の方も楽しめると思いますよ~!
予約も必要ないので、お気軽に遊びに来てくださいとのことでした。

後藤さん、ありがとうございました!

後藤さん、ありがとうございました!

おすすめです!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。