日別アーカイブ: 2017年8月8日

祭りセンチメンタル

県内の夏祭りがどんどん終わってゆく・・・

センチメンタルになり始めている佐藤です。
今年は、例年よりさらに祭りを満喫している気がします。

まずは青森ねぶた。文句なしにかっこいい!!

最優秀制作者賞を受賞した北村麻子さんの「紅葉狩」

最優秀制作者賞/北村麻子さんの「紅葉狩」

初めてねぶたを見た時の感動が、毎年よみがえります。
暗闇に浮かび上がるねぶたの迫力は、かっこいいの一言!
何でこんなに綺麗でかっこいいんだろう。うっとりしてしまいます。

会社帰りにみんなでねぶたを見に行って、飲んで、
祭りが終わってからはお店に入って飲み直して、
最後は祭りの余韻を感じながら歩いて帰る・・・

こんな夢のような生活が終わってしまうなんて!!泣
いやだよーーーーーーー

 

今年は初めて、弘前ねぷたを見に行ったんです。
「静」のイメージが大きかったのですが、意外と「動」!

DSC_1939

観客に勇ましく向かっていったり、回転したり。目が離せません。
ぼーっと灯るあかり、味がありますね。渋くてかっこいい。
迫力ある表情の男性と、妖艶な女性が共存するねぷた絵がまた魅力的!!
いつか、なぬかびおくりも見てみたいなぁ。
ますますセンチメンタルになってしまいそうですが(TT)

 

今年の青森ねぶた祭の会場で見つけた一枚。

いかやきの値段に注目!

いかやきの値段に注目!

値下げされるのはよく見ますが、まさかの値上げパターン!!笑
気になりすぎてお店のおじさまに聞いたところ、今年はイカが高いからだそうな。
毎年同じメニュー表を使っているので、こうやって直しているんですって。
これを見ればその年の世相がわかるってことですね・・・!

というわけでイカをいただいてみました。

20170808111612

すっっっごくおいしかった!これは50円値上げしてても食べる価値ありです。笑

 

ねぶた最終日の花火

ねぶた最終日の花火

やっぱり青森の夏は最高すぎる。
今からすでに来年のお祭りが待ち遠しいです。
毎日街に繰り出していたので、しばらくは節制しないとなあ~´`*

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。