日別アーカイブ: 2017年8月1日

お祭りといえば・・・

今日から8月!いよいよ夏祭りシーズン到来ですね!
皆さん夏バテしていませんか?

先日、近くの神社でお祭りがあり、2人の息子を連れて行ってきました。
たくさんの出店が並ぶ中、今回初めて挑戦したのが・・・

金魚すくい!!

金魚すくいに挑戦!

金魚すくいに挑戦!

以前から長男が「金魚すくいをやりたい!」と言っていましたが、
生き物を飼うことはとても責任のあることだから、もっとお兄さんになったらね、
と毎度毎度諦めさせていました。

しかし、4歳になり、幼稚園でお当番が始まったり、
家でも色々なお手伝いができるようになってきたので、
責任を持ってお世話をすることを約束した上で、初めて金魚すくいに挑戦しました。

水槽の中でゆらゆらと優雅に泳ぐ金魚をじっとみつめる長男。
「あの金魚さんがいい!」と大物に狙いを定め、いざスコップを投入!
(そのお店では、ポイではなく写真のようなスコップでした)

捕まってたまるものか!と水槽の端から端まで必死に逃げ回る金魚。
それを負けじと追いかける長男。

隣で見ていたファミリーに「お兄ちゃん、がんばれ!!」と応援されながら、
ようやくお目当ての金魚を捕まえました。

そんなこんなで、我が家にやってきた新しい家族がこちら♪

おもちゃの車を見せられている金魚

おもちゃの車を見せられている金魚

大きなおめめがチャームポイントの、赤い出目金♪
体長が5センチほどで、お腹が丸いぽっちゃり体系。
金魚らしい赤と、顔や尾びれの白とのコントラストが美しく、
表情豊かでとても愛嬌のある金魚です。

オスかメスかは分かりませんが、長男は、
「お祭りからきたから、まつりくん!」と命名。

今は広めの水槽にポンプも入れて、
追いかけられることもなく、のびのびと暮らしています。

次男も生き物が大好きで、金魚を指差しては、
「あー!ワンワン!ワンワンいたー!」と喜んでいます。
(1歳5か月の次男は、すべての生き物=ワンワンな現状です…笑)

私も小学生のとき以来、久しぶりの金魚ですが、
家族みんなで大事に大事に育てていきたいです。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。