日別アーカイブ: 2017年8月31日

田名部まつりに行ってきました!

五月女です。

先日、むつ市で行われた田名部まつりに行って参りました!

田名部まつりってどんなお祭りなのか、参加されたことのある先輩アナウンサーに聞いてみると、

「すごく楽しいお祭り!!」
「お酒が好きだから絶対楽しいと思うよ!特に夜中には最高潮を迎えるんだから」

5台の山車が集まり、3日めの最終日の深夜には、樽酒を酌み交わし、
来年の再会を誓う「五車別れ」があるそうなんです。

そんなことを聞いてから、祭りまでわくわくが止まりませんヽ(^o^)丿

 

田名部まつりは3日間。

今年の当番山 明盛組の皆さんにも密着させていただきました。

そして、私も半纏を拝借。

田名部まつり 改

夜になると、山車はこんな風にライトアップされます。絢爛です。

田名部 山車 改

 

 

 

初日、山車を運行する組の方々にご挨拶しましたが、

私のようなよそ者を受け入れてくれるのか、、

正直、最初の皆さんの印象はちょっと怖かったんです。すみません。。

 

しかし!!!明盛組をはじめとする組の皆さんは、私の様子を察して話かけてくださったり、色んなことを教えて下さったり、
いじってくださったり、とても楽しかったです!!冷えた樽酒、美味しかったです!!!欲を言えば、もう少し皆さんとお酒を飲み交わしたかったです(;0;)

 

また、おしまこ流し踊りにも参加させていただきました。

現役・歴代のミスおしまこの皆さん!!

おしまこosomoko

皆さんお若いのにとてもしっかりされていて、何より、可愛かったです。むふ

 

そして、番組の収録にはむつ市の宮下宗一郎市長にも参加していただきました!

IMG_2759 (1)

とてもエネルギーに溢れて明るい宮下市長。多くの機転の利いたアドリブに終始笑わせて頂きました。

しかし、むつ市のことになると真面目に応える市長のギャップ、そういった人柄がきっと市民の皆様に支持されているんだなと感じました。

 

わたくし、僭越ながら二等海佐に扮しました!

護衛艦まきなみと。

IMG_2764

 

田名部まつり、あっとゆう間でした。この場を借りて皆さんに御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。また来年もむつ市民の方々の田名部まつりに参加できることを心から願っています!!

 

番組では、そんな田名部まつりとむつ市の魅力をたっぷりとご紹介します。

放送は9月10日(日)、午後4時~です。

是非ご覧ください(^^)!!

 

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。