吹奏楽

10年間吹奏楽部だった私はテレビ局に入ったらいつか吹奏楽の企画をやりたいと思っていました!

それが先月、実現しました!!

 

新型コロナで大会やイベントなどが中止となる中、

「吹奏楽の甲子園」と言われている

全日本吹奏楽コンクールも中止となり、それに繋がる地区大会なども中止となったことし。

8月10日に青森地区で開催された地区大会に挑んだ、青森山田高校の吹奏楽部を取材させていただきました。

s-青森山田吹奏楽ブログ用2

一緒に取材をしてくださったKカメラマンと(^^)

初めてカメラを持っての取材でした!

s-青森山田吹奏楽ブログ用1

コロナの影響で様々なことが変わり、本人たちにしか分からない思いがあったと取材を通して感じました。

この日を迎えるまでにたくさん葛藤があったと思います、

皆さんの演奏からこれまでの思いが伝わってきて・・・私にとって忘れられない取材になりました。

地区大会に参加した小中学校、高校、一般の皆さん本当にお疲れ様でした。

 

先日、岡山の母校の定期演奏会があり

ことしは初めてオンライン配信もされたので

遠く離れた場所にいても画面を通して見ることができたんです!

お客さんから直接拍手をもらったときの後輩たちの(卒業から10年近く経ちますが・・・笑)

嬉しそうな表情が忘れられません!!

高校時代はまさに青春!!だったなぁ~と思います。

s-高校時代

高校生活最後の大会が終わって号泣した後、目が開いてませんね。笑

私が持っているバチを見ていただくと・・・手汗で黒くなっています。

左が近藤、右は高校時代からの親友です(^v^)

 

演奏する人も聞く人も笑顔になれる!音楽って、やっぱりいいですね(#^.^#)

 

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。