日別アーカイブ: 2021年5月25日

60年後私たちも!?

おととい(23日)六ヶ所村に取材に行ってきました。

休日を返上してまで行ってきたのは・・・
去年から度々取材させてもらっている
ご長寿スプリンター御年90歳の田中博男さんの走りを
この目で見るためです。

定年後に始めたマスターズ陸上で
これまで数々の記録を樹立してきた田中さん。
そんな田中さんが今回目指したのは、
M90(90歳以上)の1600mリレーでの世界新記録です。

個人ではなくリレー。
90歳を超えるマスターズの仲間は3人。
あと1人足りない状況。
田中さんは県内で健康な90代の方々にラブコールを送り続け、
ご家族にも理解していただき
参加してくれたのが鯵ヶ沢町のご長寿、三ツ谷光造さんでした。

ブログ③

三ツ谷さんは40代から80歳すぎまで
県内各地のマラソン大会に出場してきたベテランランナーですが
短距離は経験がないので不安だと話していました…。

しかし先週合同練習をして
目標のタイム(400mを3分以内)をクリアすると
少し自信が持てたという三ツ谷さん!

いざ本番です!!!

 

見事!三ツ谷さんはじめ、皆さん好調のタイムを叩き出し・・・

なんとアメリカのチームが持っていた
12分41秒を約4分も上回る

『8分49秒01』でゴール!!!

世界新記録を樹立しました!!!

 

ブログ用①

本番1時間前には
バトンの受け渡しの最終確認をするなど、
最後の最後まで一生懸命、ひたむきな姿に感動させられました。

とにかく!格好いい!
そして、表現が正しいか分かりませんが、かわいいんです!

取材をすればするほど、引き込まれ
すっかりファンになってしまった私です。

ブログ用②

わっち‼スポーツ担当の髙山アナは涙もろいので 現場にいたら泣いていたかも!?

第一走者:敦賀又四郎さん(91)
第二走者:工藤勇蔵さん(92)
第三走者:三ツ谷光造さん(90)
アンカー:田中博男さん(90)

青森県民に勇気を与える人生の大先輩4人の活躍に
今後も目が離せません!!

 

最後に…髙山さんとは
『約60年後もし元気だったら
僕らも世界を目指したいね!』なんて話してました(笑)

そこまで健康でいられるか・・・。

少し若い狩股くんにはタイム測定と
送迎をお願いしよう(笑)

 

—☆—★—☆—★—☆—★—☆—★—☆—★—
わっち‼ (月~木)16:50~ (金)16:25~
わっち‼ニュース(月~金)18:15~
—☆—★—☆—★—☆—★—☆—★—☆—★—

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。