日別アーカイブ: 2022年7月5日

たぶん6年ぶりに…

毎週金曜日の「出たとこ中継 あなたならどこ行く!?」
ご覧いただいているでしょうか。

7月1日は平川市の弘南鉄道平賀駅周辺のおすすめの場所を
ツイッターで投稿していただきました。
1回目は駅前の精肉店「豚金」さんにおじゃましたのですが
2回目の中継は、駅のすぐそばにある「スパロウズ クライミングジム」に行くことに。

平賀駅の駐輪場の前にあります

平賀駅の駐輪場の前にあります

古い倉庫を改装した建物で、
中にはロープをつかって登る高い壁と

こちらは上級者用の壁

こちらは上級者用の壁

ボルダリングと呼ばれる
ロープを使わず素手で登る壁がありました。

こちらは子供でも登れるボルダリングの壁

こちらは子供でも登れるボルダリングの壁

壁についている石のことをホールドといい、
ボルダリングジムでは
手でつかんだり足を載せたりするホールドのルートがいくつも作られています。
次のホールドへの距離や位置で難しさが変わります。

もう6年ぐらい前になりますが
結構真面目にボルダリングをしていた時期がありました。
最初は全然できなかったのですが
3か月ぐらいで段々できるようになり、
1年ぐらいは続けていましたが
レベルが上がるにつれて
しっかりと体幹の筋肉を鍛えないと登れなくなるのがわかり
足が遠のいていました。

いきなり押しかけておいてずうずうしいのは承知で
「1年ぐらいやっていたので登ってみたい」とお願いして
シューズを借り、
初心者用のルートを登ってみることにしました。

この姿勢からスタートします

この姿勢からスタートします

途中まで登ればいいかと思っていたのですが、
登り始めたら段々と感覚を思い出して楽しくなってきました。

両手両足のうち3つをホールドに置いて、残った手や足を次のホールドに進めていきます

両手両足のうち3つをホールドに置いて、残った手や足を次のホールドに進めていきます

生中継ということを忘れてしまいました

生中継ということを忘れてしまいました

中継の残り時間も忘れて、ひたすらゴールのホールドへ。

両手でゴールのホールドをつかんで終了

両手でゴールのホールドをつかんで終了

結局ゴールまで登ってしまいました。
やっぱり目の前にゴールが見えてくると、つかみたくなるんですよね。

久しぶりにやってみたら楽しかったので、
また始めようかと思っています。
マイシューズ持ってるし。

いきなり訪問したのに快く対応してくださった
スパロウズクライミングジムの皆さん、
ありがとうございました。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。