日別アーカイブ: 2014年10月2日

季節の変わり目

10月に入りました。

皆さん、風邪など体調は崩されていませんか?

私は、風邪をこじらせ、のどを痛めてしまいました。

ニュースワイドをご覧くださった皆さん、連日、お聞き苦しいニュースだったと思います。

申し訳ありません。

取材し、カメラで撮影、アナウンサーがアンカーとしてニュースを伝えるのに、こんな声では本当に台無し…。

すごく悔しいですし、とても情けないです。

今年は風邪はひかない!と誓っていたのですが…ダメです。

早く回復するよう努めます。ごめんなさい。

皆さんもどうぞ体調には十分、お気を付けください。

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

どんぶらこっこ

こんにちは!
昨日の青森うまいもの図鑑で紹介したのは、
野辺地町のご当地ラーメン

茶色がかった麺

茶色がかった麺

麺には、江戸時代に○○で運ばれてきたあるものが練りこまれています。

facebookに載せた○○のヒント写真がこちら

DSC_2073

とても雑なクイズですが、これで意味のわかった方は天才ですね!
正解は、「北前船」でした。

ラーメンの名前は、のへじ北前ラーメン。
運ばれてきたのはカワラケツメイで、
地元では薬草茶として親しまれています。

北前ラーメンは町内6つのお店で食べられますが、4つの約束事があります。
①麺にはカワラケツメイを練りこむ
②野辺地産のホタテを使う
③スープは黄金色
④トッピングには鶏チャーシューを使う(名物駅弁とりめしにちなんで)

DSC_2063

つるんとしたのどごしの麺!お茶の渋みも感じます。
黄金色のスープは魚だしがきいていて、細ちぢれ麺によく絡みます。
味がじっくりしみ込んだ鶏チャーシュー…しっとりやわらかくておいしい!

今回お邪魔したのは、「ラーメンハウスめんめん」
20年ほど前に、おしゃべりハウスでも取材させていただいたそうです。
当時も対応してくださったという横田さんと、話に花が咲きました。

横田さん、ありがとうございました!!

横田さん、ありがとうございました!!

北前ラーメンが食べられるのは、めんめんのほか
・ファミリー食堂
・喫茶レモンハート
・さかもと食堂
・サロン食堂
・のへじ駅前カフェ「北前茶屋」 です。

のぼりが目印ですよ♪

カテゴリー: あなログ | タグ: | コメントは受け付けていません。