日別アーカイブ: 2021年6月1日

わっち!!農業部始動

こんばんは!新名です。
今日の「わっち!!」農業部ご覧いただけましたでしょうか~
わっちチアダンス部のご褒美企画としてスタートしたこの部活動
大好きなカレーを思いっきり食べよう!ということで、連れてこられた場所は畑でした。
想像のカレー部とは違うかも・・・
1
ディレクターさんから
「今回の部活動はここで自分たちで野菜を育ててカレーを作ります」と言われ
想像の何億倍も本格的なカレー部で驚きました!!

ということで、まずは育てる野菜の苗を選ぶところからスタートです!
先川部長と育てる苗を選びにオガワ種苗へ~!
移動中の車で育てたい野菜を色々描いてみました~
それがこちら!!!

ダウンロード
カレーと言えば・・じゃがいも・にんじん・たまねぎ!
そしてナス・トマト
さらにせっかく作るなら本格的なカレーを!ということでハーブも描いてみました。
1
オガワ種苗の成田さんにアドバイスをいただき野菜の苗・種を選びました。
2
しかし、農業初心者の部長と私、、
苗をゲットしたのはいいもののこのままでは美味しい野菜たちが育つか不安です・・・
その様子を見てなんと成田さんが農業部の顧問として一緒に野菜を育てて下さることに
2
ふぁ~一安心です!!

畑に戻り・・
まずは草抜きから!!!
2
そしてここからが問題です(;’∀’)
2
鍬で土を耕していくのですが、
全然耕せません・・
部長が耕す姿を見て真似をしても成田さんに使い方を教わっても・・・
2
なかなかうまく土を掘り起こせませんね~
持ち方なんでしょうか・角度が問題なんでしょうか・・絶賛苦戦中でございます
この技術はなんとか農業部終了までには身につけたいと思っております。

そして・・
良い土にはミミズが宿るそうなんですが・・
こちらの畑よっぽどいい土なのかミミズが沢山いるんです・・
ミミズが!!
いや虫が苦手な私はもう大絶叫でした・・

今まで手に一度もミミズをのせたことないのですが
ミミズのありがたみを感じるという事でミミズと触れあいました
2
この日でこの瞬間が1番汗をかきました
2
問題ばかりではなくもちろん楽しいことも沢山!!
歌いながら肥料や石灰をまき
2
部長と共にマルチをはり
2
「おいしくな~れ」と思いを込めながら苗を植えました
2
しっかり畑に名前もつけましたよ~!!!
名前はこちら!!

2
「わっち村」!!!
素敵な名前です!!!
2
これからこのわっち村で野菜たちを育ておいしいカレー作り頑張ります。
ということで本日の農業部の記録を日記にしてみました!!
もちろん本気で描きましたよ~!!!
2}
次回もお楽しみに~!!!!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。

出たとこ中継 あなたならどこ行く!?

ごぶさたしております。
久しぶりのブログ更新です。

毎週金曜日の「わっち!!」の中継
「出たとこ中継 あなたならどこ行く!?」
ごらんいただいているでしょうか。
スクリーンショット (4)
5月28日は木造駅からスタート

ご存じない方のために簡単に説明すると、
私が毎週県内のどこかに行き、
どこにいるかをお知らせした上で
視聴者の皆様に、その周辺のおススメの場所を
ツイッターで投稿していただき、
その情報をもとにリアルタイムで私がその場所に行って
生放送中に交渉を行い
了解が得られればそのまま中継を行う、という
いきあたりばったりのコーナーです。

事前にお店には連絡をしませんし、
現地に着いても中継が始まるまでは一切交渉をしません。
お店の人に見られないようにこそこそと隠れて行動しています(笑)

いちばんスムーズなのは
お店の方が番組をご覧になっていた場合。
説明をしなくてもいいのですぐに中継に入れることが多いです。
もちろん、お店の都合で断られることもあります。
スクリーンショット (6)

お一人で営業している小さなお店などは
やはり対応していただくのは難しいこともあります。
こちらもいきなり押し掛けているので
謝られて逆に申し訳なく思ったり。

リハーサルなど当然無いので
ハプニングも多々あります。
鶴田町の精肉店の名物、ジャンボ焼き鳥。
スクリーンショット (3)
中継はオッケーだったのですが
焼きたての焼き鳥の熱さに悶絶。
生中継で20秒も喋れなかったのは初めてです。
でも鶏肉が柔らかくて美味しかった!

大鰐町の焼肉店。
スムーズに交渉が進み、
お店の一番人気の肉を焼いて食べることになったのですが
網が温まるまで時間がかかって肉がなかなか焼けず…
スクリーンショット (5)
左上の時間をご覧ください。番組は5時50分までなのですが
ようやく肉を食べられたのは番組終了40秒前でした。
ギリギリすぎる!(でもお肉は本当に美味しかったです)

新たなパターンの情報提供もありました。
私に似ている接骨院の先生がいるとのこと。
施術中だったのですがちょっとだけならと時間をいただき
距離をとってマスクを外してご対面。
スクリーンショット (1)
そっくりとまではいかないにしても
顔の系統が似てるんですよね。
私に似ていると言われたことが何度かあるそうで
どんな気持ちかお聞きしたところ
「イヤではない」とのことでほっとしました。
あとで思ったんですが親戚のおじさんに似ています(笑)

アナウンサー歴30年。
飛行機墜落事故の現場や福岡ドームの屋根の上、
走るジェットコースターなど
さまざまな中継を経験してきましたが、
こういうまったく段取りの無い中継は初めてで
毎回新鮮です。

視聴者の皆さまの情報が頼りなので
どうぞお住まいの地域におじゃました時には
ツイッターで情報提供をよろしくお願いします。

 

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。