帰れない故郷

 

北方領土の択捉島で生まれ育ち、12歳まで過ごした
八戸市在住の西川末春さん87歳です。

②ブログ用

先週のわっち‼ニュースでお伝えしました。

近くて遠い島と言われる北方四島。

1992年から行われてきたビザなし交流も
現在はロシアのウクライナ侵攻に対する日本の制裁に
ロシア側が反発し、中断しています。

③ブログ用

西川さんは、今年5年ぶりに故郷に帰ることを
予定していましたが、中止になりました。

戦後、北方領土から強制送還されたのは約1万7千人。
(千島歯舞諸島居住者連盟によると)
現在は高齢化が進み、約1万1千人ほどが亡くなり
当時の状況を話せる人は減っています。

西川さん自身も年々体力の衰えを感じ、
再び訪問できるか不安な気持ちを抱いていました。

④ブログ用

これまで奥様や息子さんと島を訪れたという西川さん。

自宅にお邪魔した際、
「次は、3世であるお孫さんと行くことを夢見ているんだよ」と
大好きな8人のお孫さんたちの写真を見せて下さり
島民一世としての責務を果たしたいという思いが伝わってきました。

北方領土問題は私たちにとって決して遠いものではありません。

一日も早く状況が改善し、
「帰れない故郷」から「帰れる故郷」
せめて、「帰りやすい故郷」になることを願うばかりです。

 

 

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。