日別アーカイブ: 2022年8月27日

今年の夏の振り返り

最近、朝晩は肌寒く、秋の気配を感じるようになってきましたね~
今回のブログでは今年の夏を振り返りたいと思います。

まず、今年の夏は「八戸三社大祭」へ!
八戸市広報番組の収録で行ったのですが、久しぶりに見る三社大祭はやはり胸が高鳴りました。
本来であれば27台の山車が巡回するのですが、今年は新型コロナの感染拡大防止の為、各山車組が制作した置き山車が展示され、山車の運行は1台のみでした。

置き山車は、本来の山車よりもサイズは小さいですが、いつもより近くでじっくり見ることができるので、細かいところまで丁寧に作られているのがよくわかりました。
小さいながらもこの置き山車の制作が技術の継承に繋がっているのだと感じました。
image_67532545image_67565313

そして、27の山車組共同の山車の運行が始まると、街が一気に祭りムードに包まれました!やっぱり祭り囃子を聞くと胸が高鳴りますよね~~
そして、熊谷市長にインタビューさせていただきました!
お忙しい中ありがとうございました。

image_6483441

熊谷市長との貴重なお写真、ありがとうございました。※写真掲載の許可を頂いています。

山車の運行は1台のみでしたが、沿道には多くの人達が集まっていて
三社大祭は多くの人たちに愛されているお祭りなのだと改めて感じました。
お祭りを見に来た方にもインタビューをさせていただいたのですが、「来年こそは27台の山車が運行するといいな」という声がやはり多かったです。
私も、またいつか通常通りのお祭りが開催される日が来るといいなと願っています。

そして、今年は青森ねぶた祭も見に行きました!3年前跳人として参加した時のことを思い出しました(^_^)
今年は初めて海上運行と花火大会にも行くことができたのですが、動画ばかり撮っていて写真を撮り忘れました…(;O;)来年こそはしっかり写真に収めます。

今年は三社大祭と青森ねぶた祭に行くことができたので、来年は他のお祭りもいけたらいいなと思っています(^^♪
コロナ禍ではありますが、お祭りのおかげで青森の夏をめいっぱい楽しむことができました!

カテゴリー: あなログ | コメントは受け付けていません。