青森の夏祭り

小野寺です。

気が付けば8月下旬。「ねぶたが終われば涼しい風が吹いて秋が来る」と言われていますがまだまだ残暑が厳しいですね…(>_<)みなさん熱中症など十分ご注意ください。

さて、あつい…と言えば気温だけでなく、今年は県内各地の祭りも熱く盛り上がりました。私は今年3ヵ所の祭り会場に行きましたよ~(^^)

まずは!!
4年ぶりに通常コースでの運行となった黒石ねぷたまつり。去年は新型コロナウイルスの影響で山車の数が13台でしたが、今年は36台まで回復し城下町の夏の夜を彩りました。
なんと早い団体は朝5時からスタート地点で待機していて、会場は大盛り上がり♪祭り開始前に一足早く山車を上下に動かしてもらったり、囃子の演奏をしてもらったりして熱気をたっぷりお伝えしました!!
IMG_8421
IMG_8422

次は五所川原立佞武多。
唯一の立佞武制作者、鶴谷昭法さんが制作した今年の新作「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」はとても色鮮やかで街中を練り歩く姿は迫力がありました!
大型立佞武多3台が勢ぞろいする「お見合い」が4年ぶりに行われると、会場からはひときわ大きな歓声と拍手が上がっていましたよ~!!
IMG_1552

最後は青森ねぶた祭。
「生中継!青森ねぶた祭りで飲(や)ろうぜ」と題して、BS-TBSの人気番組「町中華で飲ろうぜ」とねぶた祭のコラボ番組を2時間お届けしました。
ゲストは玉袋筋太郎さん、坂ノ上茜さん、タマ伸也さん!!ハネト衣装に身を包みお囃子のリズムを聴いていると体が勝手に動き出してしまうくらい本番前からボルテージマックス!!大型ねぶた23台に明かりが灯され煌々と光り輝くねぶたの美しさは唯一無二だと改めて感じました(^^)
IMG_8410
unnamed

やっぱり祭りがあっての青森の夏ですね♪来年も多くの祭りに参加するぞ~!!

カテゴリー: あなログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。